平成23年08月18日(木)
 
暑いのも本日まで?
昨日も暑い一日でした。
昨日、全国高等学校定時制通信制軟式野球大会の開会式に参列してきました。
所用のため、途中で失礼をしましたが、熱戦が期待されます。
猛暑が続いておりますが、予報では本日までのようです。
今朝、室温が31℃でした。
予報が当たってくれることを願いつつ、本日も頑張りましょう。
 

もう新学期 被災地の小中学校で始業式 

昨日の朝日新聞の夕刊の記事です。

被災地の学校で17日、2学期が始まった。

大半の小中学校で一斉に始業式があった岩手県宮古市。東日本大震災で夏休みの始まりが例年より約1週間遅かったため、子どもたちはいつもより短い20日前後の休みを終え、元気に登校した。

同市立山口小学校(児童数293人)は、7日に体育館の避難所が解消されたばかり。5カ月ぶりに戻ってきた体育館で、袰岩(ほろいわ)敏雄校長は「みんなの元気な声で体育館も喜んでいるでしょう」と児童らに話しかけた。

この暑いのに、学校が始まったようです。

人間はいろいろな障害や困難を乗り越えながら成長をするわけですが、なんだか子供たちにとっても先生方にとっても酷に思えて仕方がありません。

みんなで励ましあって、暑さを乗り越えて欲しいと思います。


教室で先生に夏休みの宿題の絵日記を
掲げて見せる1年生たち=17日午前9時9分、
宮城県七ケ浜町の松ケ浜小学校

天竜川下り船転覆

17日午後2時15分ごろ、浜松市天竜区の天竜川で、23人が乗った観光用の川下り船が転覆しました。

女性2人が死亡、2歳児を含む3人が行方不明となっているようです。

運営する天竜浜名湖鉄道(同区)は同日夜の記者会見で、操船ミスが原因であると発表しました。

との認識を示した。

15日に投稿をしました「京都・保津川の渓谷下り」に比べたら、天竜川下りの方が穏やかではないかと思うのですが、どちらも経験がありませんので比較はできません。

いずれにしても、死亡事故があったわけですから、天竜川は相当な激流であることには間違いと思います。

船頭さんの操作ミスが問われているようですが、乗客の動きや激流の急変などいろいろなことが偶然に重なったのではないかと考えると、船頭さんが気の毒に思われます。


転覆事故で河原に待機する乗客たちと救助に
あたる消防隊員ら(アサヒコムより)

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ