平成23年08月15日(月)
 
 昨日も、朝からカンカン照りの一日でした。
時々、さわやかな風がありましたが、蒸し暑い一日でした。
本日も暑さは続くようです。 
 

大連立 

民主党代表選で先行する野田佳彦財務相が自民、公明両党との大連立を目指す考えを明言しました。

これに続いて、野田氏を支援するとみられる岡田克也幹事長と前原誠司前外相も大連立に賛成する考えを示しました。

岡田氏は昨日、東京都内で記者団に「自公の協力は必要だ。最終的に大連立を目指す考えはあっていい」と表明しました。

まず大連立について、民主党の賛同が得られるかどうかが課題となります。

次に大連立ができた場合は、当初はスムーズに進行をするでしょうが、必ず途中から現状と変わらない状態になるものと思います。

いずれにしても大連立とは名ばかりで、一時的なものであり国民にとって大きな期待のできるものではないような気がします。

今後の成り行きに注目をしましょう。

 
 

京都・保津川の渓谷下り 

京都府の保津川では、涼とスリルを求めて渓谷をゴムボートで下るラフティングを楽しむ観光客でにぎわっているようです。

渓谷下りは何か所か体験をしましたが、この保津川はスリルがありそうです。

事故がなければよいのですが、スリルと事故は紙一重です。

画面で見ると、安全帽を被っておりますので大事には至らないと思いますが、十分に注意をしてほしいと思います。


歓声をあげながらラフティングを楽しむ人たち
=京都府亀岡市(アサヒコムより) 

悪徳剣闘士を一斉摘発 ローマ、写真撮らせて恐喝容疑

アサヒコムも記事です。

悪徳剣闘士を制圧――。ローマの警察当局はこのほど、市内の観光名所で古代の剣闘士に扮し、写真を撮った観光客から高額の料金を脅し取っていた業者らを一斉摘発し、約20人を拘束した。地元紙によると、9人を恐喝などの容疑で取り調べる。(以下、省略)

海外旅行をされる方は、注意をしましょう。

うかれているととんでもない目に遭うことがあるようです。

ただほど、怖いものはありません。
大切なことは、初めに料金についてしっかりと確認をしておくことだと思います。


ローマの観光名所で、扮装して記念撮影に応
る観光業者。一部の悪徳業者による恐喝
などが問題となっていた 
百日紅
写真は、我が家の庭の百日紅です。
近隣の他家に比べて、毎年遅く咲きます。
今朝方撮った写真ですが、3か所蚊にやられました。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ