平成23年08月13日(土)
 
 昨日は、朝から太陽が出て気温も上がりましたが午後より曇りがちの事もあって、一昨日ほど暑くは感じませんでした。
一昨日の暑さで気合を入れられたために、暑さに対する感が少し鈍ったのかも知れません。
本日も朝から、太陽がにこにこと元気に輝いております。 
 71歳の誕生日を迎えました
長生きをしたもので、本日で71歳の誕生日を迎えました。
次の目標は、72歳です。
72歳を生き延びると、75歳が目標となります。
というわけで、これからの1年間は養生をして過ごしたいと思います。
そのためには、適度に運動をすることと節酒をすることだと思います。
あまり大きく変化のない生活が、健康のためにはよいようです。
焦らず、欲をかかず、負けるが勝ちの気持ちで臨みたいと思います。 
 

踊る阿呆、被災地からも来た 阿波踊り始まる

朝日新聞の記事です。

徳島市の阿波踊りが12日、開幕した。市内6カ所の演舞場で笛や太鼓、鉦(かね)が鳴り響き、躍動感あふれる男踊りや編み笠姿に優雅な指先の動きの女踊りが披露された。市観光協会は15日までの4日間で、昨年並みの約135万人の人出を見込み、約250の連が「阿呆(あほう)の夏」に参加する。(以下、省略)

この踊りはとても激しい踊りです。

きっと、汗でびっしょりになるのではないでしょうか。

東京では、高円寺の阿波踊りが有名です。

一度見たことがありますが、見物人でごった返します。


開幕した阿波踊り。あでやかな女踊りが披露された
=12日夜、徳島市藍場町1丁目
 

「更迭」の経産事務次官らに退職金

報道によると、原発事故や国主催の原子力シンポジウムでの「やらせ」問題を巡って更迭された経済産業省の松永和夫事務次官らに対して、通常の退職金が支払われるとのことです。

経産省によると、3氏の辞職は通常の定年前の「勧奨退職」であり、試算するとそれぞれ6千万〜8千万円程度の退職金が支給されるそうです。

自ら願い出て辞める「自己都合退職」と比べると、1千万円以上高い退職金を受け取ることになります。

我々庶民にとっては考えられない額であり、処置です。

更迭をさせられたのであるから、減額になるのが普通ではないでしょうか。

 

ナスの苗にトマト

アサヒコムの記事です。

福岡県行橋市大谷の吉兼紀一さん方のナスの枝に、ナスだけでなく、トマトかカボチャのような形の小さな実がなった。市内の園芸店でナスの接ぎ木苗を買って5月に庭の菜園に植えた。不思議な実は直径3センチほど。最初は緑色だったが、だんだん黄色っぽく変わってきた。台木に使われた赤ナスか何かの実がなった可能性があるそうです今年は、我が家ではありませんでしたが、接ぎ木の苗を買うとこのような現象が現れることがあります


ナスの枝にトマト?=福岡県行橋市大谷

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ