平成23年07月31日(日)
 
 昨日は、朝方雨がぱらつきましたが早々に雨は上がり、午後からは太陽が出てきました。
気温も上がり、少し蒸し暑くなりました。
ところが夕刻、突然強い雨が降りました。
このところ「恵まれ男」でしたが、昨日はスポーツジムの帰りにこの雨に遭いました。
梅雨に戻ったような不安定の天気が続いております。

地震がありました
今朝、3時54分ころ大きく長い地震がありました。
震源は、福島沖で震度が5強であったようです。
夜中ですので相当に強く感じましたが、東京は震度3であったようです。
東日本大震災の余震とみられるようですが、それにしても大きく長い間揺れました。
福島は大雨が降ったようですし、このところ災害が続いております。
今朝の地震で災害が拡大をしなければよいがと願っております。
 

六道

先日テレビを観ていると、「六道」の話が出てきました。

小さい時から、「良いことをすると、極楽に行く」「悪いことをすると、地獄に行く」、と聞いておりました。

「六道」は、その話の事ですが、調べてみました。

★「六道」の語源

「インド神話」からきたお話で、『死者の書』という人間が死んだらどうなるのかという事をテーマにした本が存在しているそうです。

★その本によると、人間は死んでしまうと50日目には新しい世界に生まれ変わるらしいのです。

すなわち、人が死ぬと「六道」のどれかに生まれ変わるという教えです。

その生まれ変わる行き先は、人間である時の行い次第で決まります。

★「六道」とは、


私はとても「天道」にはいけそうにありませんが、せめて苦労があったもよいので「人間道 」へいけたらよいがと願っております。
しかし私はケチなので、「餓鬼道」へいく可能性があります。
今からでも遅くないと思うので、あまりケチらないように悪いことをしないように心がけたいと思います。
さて、みなさんはいかがでしょうか。

     

●天道(天上界)

インド出身の神々や神霊などの住んでいる
場所であり、人間界にない歓楽・超能力
などがあり寿命が長い世界。


●人間道

人間界のことであり、苦労も多いが、
喜びも多い世界。


●修羅道

仏教的な地位は人間よりも低いが、天道
に近い能力を持っている鬼神達の世界
であり、争いを好み、落ち着かない世界。


●畜生道

動物たち、空想上の動物たちの住む世界
であり、自由はあるが他の動物たちの手
にかかる危険にさらされている厳しい世界。


●餓鬼道

いつもお腹をすかしているが、口が細くて
食べ物が食べられない世界であり、ケチな
人間が生まれ変わると言われている世界。


●地獄道

いつも鬼達にいじめられている世界であり、
閻魔王に罪人と決められた者は、
8種類の
地獄のどこかに落とされる世界。

 

世界最長ホットドッグ 切れても心つなぐ 岡山・総社市

アサヒコムの記事です。

世界最長のホットドッグを作るイベントが30日、岡山県総社市であった。市民約900人が参加し、豚肉約70キロ、パン約100キロを使って新記録に挑んだ。

過去の世界記録を調べ、当初は137メートルを目指したが、パラグアイで7月中旬に203.8メートルの記録が樹立されたと知り、急きょ237メートルに変更した。

市道を通行止めにして挑戦したが、ソーセージが163.1メートルで切れてしまった。主催者は「ソーセージは切れたが市民の心は一つにつながったはず」。


世界最長を目指した「総社ドッグ」
=岡山県総社市

回収した写真をデジタル化、検索システム始動 宮城

津波で流出し、その後回収された写真をデジタル保存し、パソコンで検索できるシステムの運用を30日、宮城県山元町が始めました。

町は「思い出を一人でも多くの被災者に返したい」としておりますが、気になることが一つあります。

それは個人情報の事です。
皆に知られたくない写真がみんなに見られてしまうことがあるのではないでしょうか。

苦情が出なければよいがと願っております。

とは言っても、他に良い方法があるわけではありません。



津波で流された写真をパソコンで検索する被災者=30日午後、宮城県山元町(アサヒコムより)

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ