平成23年07月20日(水)
 
 健康診断を受けました
昨日は、台風の余波のため朝から雨が降り、荒れ模様の一日でしたが、気温が下がり過ごしやすい一日でした。
朝方、「特定健康診査」の検診に出かけました。
医院は、我が家の裏にできたマンションの中にできた新しい医院(徒歩2分)です。
特に大きな病気はないと思いますが、1週間後に結果が出ます。
台風の進路はどのようになるかわかりませんが、東京は直撃は免れるようです。
今朝は、時々小雨が降る程度ですが、日中は相当に雨が降るのではないでしょうか。 
 

ハエ

朝日新聞の記事です。

大量のハエが発生している宮城県塩釜市の離島で19日、陸上自衛隊第6師団の防疫支援隊19人がハエの駆除作業をした。人への影響を考えて薄めた薬剤を散布機でまいた。

陸上自衛隊は、ハエの駆除のため150人態勢の防疫支援隊を編成した。駆除は自治体が業者に依頼しただけでは追いつかない現状があり、今回も塩釜市の要請を受けて出動した。

現場は異臭が漂い、ハエが発生して大変であろうと、思います。

自衛隊の方々は、職務とはいえご苦労様です。


ハエの駆除のため薬剤を散布する陸上自衛隊の防疫支援隊=19日午前、宮城県塩釜市浦戸野々島 

ハエで思い出すことが1つあります

愛犬(城)が亡くなる1週間前くらいからは歩くことができず、また水はわずかに飲みますが食べるものはほとんど口にしない日が続きました。

そのような状態ですから、大便も思うように出ませんでした。

そんなある日、城に多くのハエがたかっておりました。

見るとわずかに大便が出ておりました。

すぐに拭い取ってやりましたが、毛に着いた便は完全に取ることはできません。

それからは、城にハエがつきまとっておりました。

そのようなことを考えると、被災地の方々は本当に大変であろうと思われるのです。

会津高と萩高、合同合唱曲再演へ 全国高文祭

アサヒコムの記事ですが、昨日のブログにもありましたが、山口県と福島県は過去において敵同士ということで、長い間互いにけん制をしてきた時代がありました。

しかしそれは過去の事、福島県会津若松市の会津高校と山口県萩市の萩高校が8月5日、福島市である第35回全国高校総合文化祭(高文祭)で、合同合唱曲を5年ぶりに披露するそうです。

戊辰戦争以来の会津と長州のわだかまりを交流で解消しようと両校で作った曲「友情 時を越えて今」を合唱で和らげようと張り切っているというのです。

恥ずかしいのですが、「友情 時を越えて今」という歌(曲)は知りませんでした。

早速、インターネットで調べてみました。

関係のあるURLを2つ見つけました。
興味のある方は、ご覧下さい。
曲及び歌詞をご存じの方は、お知らせください。

 

http://community.edita.jp/blog_photo_display/m-47a0e209e0931/blog_
no-m/photo-4a595956e7aae

 

http://blogs.yahoo.co.jp/x_yumeoibito_x/54782328.html


音楽室で、会津高校との合同合唱曲「友情」の練習をする萩高校の生徒たち=山口県萩市

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ