平成23年04月21日(木)
 
 昨日は、朝方は冷え込みましたが、太陽が出ましたので気温も上がり助かりました。
朝から出かけて帰りが夜になりましたが、帰りがけにスポーツジムで風呂に入り疲れがすっかり取れました。
今朝は曇っておりますが、予報では晴れるようです。
 千年の桜、変わりなく 福島・三春
朝日新聞の記事です。
東日本大震災で震度5強を観測した福島県三春町で、推定樹齢千年と言われる日本三大桜「三春滝桜」が無事に花を開き、見頃を迎えた。近くの道路に亀裂が入ったが、エドヒガンザクラの樹木に被害はなく、開花時期もほぼ例年並み。薄紅色の花をいっぱいにつけた枝を約25メートルにわたって広げている。(以下、省略)
東京ではすでに終わりましたが、見事な桜ですね。
(参考)日本三大桜
下記、URLで確認ください。
http://homepage2.nifty.com/Hiro-Akashi/daisakura/daisakura.htm

 
見頃となった三春滝桜を楽しむ人たち
 

「被災」紙幣・硬貨の交換、総額10億4600万円に
アサヒコムの記事です。
東日本大震災で、津波をかぶるなどして傷み、日本銀行に持ち込まれて交換された紙幣や硬貨が、東北6県で計約10億4600万円にのぼることが、わかった。日銀仙台支店が19日に明らかにした。

日銀仙台支店によると、泥や油、海の塩がこびりついている紙幣は、洗浄も難航。偽札かどうかの見極めも機械ではできず、職員の目で確認作業をしているという。20日には、支店のない岩手県にも交換の臨時窓口を設置する。(概略)
銀行員が陰でこのような仕事をしているとは知りませんでした。
確かに、偽札かどうかの判断もあり大変な手作業であろうと思われます。
もっと泥に埋もれている札があるのではないでしょうか。

 


津波で泥だらけになった紙幣
=日本銀行仙台支店提供  


泥だらけになった紙幣を水で洗う日本銀行の
職員=日銀仙台支店提供



水にぬれた紙幣を乾かす日本銀行の職員
=日銀仙台支店提供
 

楽天、4失策で自滅 星野監督あきれ顔
楽天が今季最多の4失策で自滅し、ソフトバンクに10対3で負けました。
星野監督は「こんな試合、久々に見たな。ミスがけっこう出た。2死からの失点も多い。つまらん本塁打もな」とあきれ顔だった、という記事がありました。
どのような顔をしていたかは不明ですが、まだ勝ち越しておりトップですからたいして怒っていないのではないかと思われます。
星野監督は、負けが多くなると品のない言行が出てきます。
私はそれを密かに待っているのですが、今年の楽天はなかなかやりますね。

 

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ