平成23年04月17日(日)
 
 昨日は、気温がどんどんと上がり真夏のようになりました。
午後から、ゆっくり歩いて仕事場に出かけたのですが、少しばかり汗ばみました。
本日もよい天気が続きそうです。
 

小沢氏「今の政治続けられぬ」 ネット番組で首相批判

民主党の小沢一郎元代表は昨日、インターネット番組で菅直人首相の原発事故への対応を批判し、「今のような状況を政治が続けるのは許されない。政治家としてどうすべきか考える時期だ」と述べ、首相に退陣を迫ったようです。

それでは具体的にどうすればいいのか、という点については一切述べておりません。

どちらが勝っても互いに協力をしよう、と誓った仲なのに残念なことです。

人の批判をするのではなく、具体的に自分の考えを伝えて助ける方向で進めて欲しいものです。

 

思い出きっと見つかる がれき撤去で発見の品、体育館に

朝日新聞の記事です。

津波で大きな被害を受けた宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)小学校の体育館に、がれきの中から見つかった写真や卒業証書など数々の思い出の品が集められている。

自衛隊や消防などが撤去作業で見つけた品々で、ボランティアらが汚れをとり除き、結婚式の写真や子どもの記念写真、ランドセルやトロフィーと種類別に分けて捜しやすくした。

閖上地区に住んでいた大場和子さん(73)は15日、家族7人で捜しに来た。夫の位牌(いはい)や息子の結婚式の写真などを見つけ、「津波で流された家の跡地では何も見つけられなかった。本当にありがたい」と語った。

整理されているようですが、あのように沢山あると自分のものを見つけるのは大変ではないでしょうか。

折角、汚れを取り除き整理されたものです。

すべてが本人に返ることは無理でしょうが、少しでも多くの方の元に返ってほしいと思います。

 
小学校の体育館に集められた、がれきの中から拾われた写真アルバムや卒業証書などの思い出の品々。自衛隊などが撤去作業の際、見つけたもので、ボランティアたちが汚れをふきとって「結婚式の写真」や「子どもの記念写真」など種類別に分けて並べた
 キウイ
屋上のキウイの芽も数日前から新芽を吹きだしてきました。
毎年のことですが、キウイの勢力には驚かされます。
写真は、今朝方撮影をしたそのキウイの新芽です。
これからは、さらにぐいぐいと伸びていくいのです。
相当量の水分を吸い上げているようです。
 

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ