平成23年03月13日(日)
 

昨日は、晴天で一昨日の地震などなかったかのような穏やかな天気でした。
予報では、本日も晴天が続くようです。
現地では余震が続いているようですが、東京でも余震は続いております。

地震のニュース一色
昨日のテレビは、地震のニュース一色でした。
改めて地震および津波の怖さを認識しました。
テレビが娯楽番組などを放映しないのは当然のことと思いますが、被害地の皆さんはこれからが大変だと思います。
今朝のニュースでは、死者が1000人を超えるのではないかと報じております。

福島第一原発1号機爆発時、90人被曝か
福島原子力発電所の第一1号機の炉心が溶融した模様です。
原子力発電に関する専門家ではありませんが、冷却水を炉心に送り続けることができれば大事には至らなかったようです。
今回、冷却水を送るためのポンプの電源が確保できなかったようです。
原子力発電所の安全については、何重にも保護装置があるはずですが思うように働かないことがあるようです。
詳しいことは今後の調査の結果を待たなければなりませんが、原子炉自体の爆発だけは何としても防がなければなりません。
現在、その努力が懸命になされているようです。


 

鉄骨がむき出しになった福島第一原発
1号機の建屋(アサヒコムより)
住民の怒り
読売新聞の記事です。
東北地方の太平洋沿岸を襲った東日本巨大地震は、発生から丸1日が過ぎた12日午後、東京電力福島第一原子力発電所から、爆発音とともに周囲に放射能が漏れるという深刻な事態になった。恐怖に顔を引きつらせて逃げ出す人がいれば、情報が二転三転するため避難に踏み切れない人も。混乱に拍車をかけるかのような政府と東京電力の対応にも、住民らからは怒りの声が上がった。
我が家の屋上灯グローブの修復
地震で壊れた屋上灯のグローブ(ガラス球)をお手製のグローブに修復をしました。
写真は、そのお手製のグローブです。
作成方法は、秘密です。


元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ