平成23年03月06日(日)
 

昨日も冷え込みましtが、太陽が出て気温も上がり穏やかな一日となりました。
本日も晴れて良い天気となりそうです。
気温も少し上がるようです。

啓蟄
本日は、啓蟄です。
啓蟄とは、春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことです。
岩波の国語辞典によると、「啓」には「閉じたものを開ける、未知のものを明らかにする、教え導く、などの意味があるようです。
また、「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味があるようです。
我が家の庭でのことですが、アマガエルが敷物の下にまた枯葉の下にじっと目を開けて潜んでおりました。
あるいは、本日あたり外へ出てくるのかも知れません。
我々も、外へどんどんと出かけましょう。

 

写真は、我が家の敷物の下で休眠を
しているアマガエルです。
可哀そうに思いましたが、出演をして
もらいました。
こぶし大くらいの大きさです。
シーズンになると、子供たちが庭を
ぴょんぴょんと跳ね回ります。
石原都知事「もう辞めるからね」 正式表明前にポロリ
東京都の石原慎太郎知事は4日、都の外郭団体が主催する若手美術作家の公募展の式典であいさつし、「私は来年からもう辞めるからね、(公募展の)審査員では残しておいてくれるよな」と述べた、という記事が昨日の新聞にありました。
11日の都議会閉会日に引退を正式表明する見通しだが、若手芸術家の激励に熱が入り、本音が漏れたようだとも記述がありました。
おそらく辞退をすることと思いますが、政治家はうそつきが多いのでどうなることか分かりません。

新弟子検査、春最少の36人 合格しても初土俵は未定

朝日新聞の記事です。

大相撲の新弟子検査が5日、東京・国技館であり、36人が身体測定や内臓検査を受けた。卒業シーズンと重なる春場所前の開催としては、義務教育修了を条件とする現制度が定着した1973年以降で最少。

本当に相撲が好きで、また自信のある人々が挑戦をしたのでしょうが、合格をしても初土俵は未定とのこと、自宅待機となるのでしょうか。



貴乃花審判部長に身長を
測定される明月院秀政(左) 

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ