平成23年03月04日(金)
 

昨日は、朝方は非常に冷え込んでおりましたが、太陽が出てきましたので気持ちの上で温かく感じました。
しかし、気温は上がらず冬が舞い戻ってきた感じでした。
今朝も冷え込んでおります。
ただ本日も太陽が出ており予報でも晴れとなつておりますので、安心です。
金曜日ですから、30分ゴルフをやる予定です。

と花つい、調べてみました。

よく繁栄する、きらびやかに飾り立てて美しい、装飾の彩り鮮やか、盛大に物事を執り行う、富み栄えて名声を得る、学術文芸が盛んに成る、などのような意味があるようです。

草が化けると書きます。まさに、一般に言う花のことです。
そのように考えると、「ハナキン」は「花金」よりも「華金」ではないでしょうか。
 
職場の華
本日のテーマの「華と花」につて、次のことが述べたかったからです。
私が現役の時の話ですが、中企業の自動車部品メーカーの社長さんが次のような話をされました。
その工場は、薄暗い職場で旋盤などの工作機械がずらっと並んだ男性ばかりの職場でした。
そこでその社長さんは、女性の工員を一人雇い入れました。
決して美人とは言えないのですが、その女性が入社したことによって職場が非常に明るくなったというのです。
周りの男性の服装もきちんとなり、言葉遣いも丁寧になり仕事の効率も上がったそうです。
女性がいろいろと質問をしてくるので、男性社員は丁寧に教えてやりながら自分自身も勉強をするようになり作業改善にも役立ったそうです。
まさにその女性は、「職場の華」になったというのです。
現役の皆さん、仕事の上で皆さんから注目をされ職場の華になるように頑張ろうではありませんか。

予備校生逮捕「携帯使い一人でやった」
京都大など4大学で入試問題が試験中にネット掲示板に投稿された事件で、仙台市在住の男子予備校生(19)を偽計業務妨害容疑で逮捕しました。
府警の事情聴取に対し「一人で携帯電話を使って投稿した。合格したかった」と認めているそうです。

私は、とても一人ではできないことと思っておりますが、仮にカメラで問題を撮影しその画像を瞬時にOCR化(文字変換)ができる携帯電話があれば可能であると考えます。
これから、その手法が解明されていくことでしょう。
攻められても仕方のないことですが、当時の試験監督者はどのような気持ちでいるのでしょうか。
京都大を受験した予備校生は2月25、26日の試験開始前にそれぞれ、試験官から試験中の通信は不正行為に当たるとの説明を受けていたようです。
スリルを楽しんだのではなく、合格をするために必死であったようです。
本人には申し訳ないと思いますが、本当に馬鹿なことをしたものです。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ