平成23年01月20日(木)
 
大寒
昨日も朝から太陽が出て、春のような穏やかな一日でした。
しかし夕刻は、冷たい風が軽く頬を撫でてくれました。
本日は大寒です。
寒さはまだまだ続きます。

「梅根性(うめこんじょう)」で頑張りましょう。

「梅根性)」とは、NHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」でおばあちゃんが言っておりました。

梅は、梅干にしても梅肉エキスにしても煮ても焼いてもまだスッパイ、頑固でなかなか変わらない性質があることから、いい意味で頑張り屋さんのことを言うそうです。
学問の神様で有名な「湯島天神」の梅が、この寒さに負けまいと「梅根性」で花を咲かせ始めたようです。
東京は本日も晴れが続くようです。

スポーツの話題2題
白鵬 稀勢の里に苦杯

大相撲の初場所11日目は19日、横綱白鵬が先場所負けた関脇稀勢の里に押し出しで敗れ、今場所初黒星を喫しました。

これで、先場所3日目から続いていた連勝が23でストップしました。
また本日からやり直しです。

プロでも苦手意識というものがあるようです。

また記録に挑戦をするということは、精神的に相当にプレッシャーがかかるようです。

人間は無欲の時もっとも実力を発揮できると言いますが、これは簡単にはできないことと思います。

  



白鵬(左)は押し出しで稀勢の里に敗れる(アサヒコムより)

愛ちゃん抜いた 小4の2人が1回戦突破 全日本卓球

東京体育館で開かれている卓球の全日本選手権で、ともに小学校4年生の伊藤美誠(みま)選手(静岡・豊田町スポーツ少年団)、平野美宇(みう)選手(ミキハウスJSC山梨)が女子シングルス1回戦を突破しました。

これは福原愛選手(ANA)が小学校5年生だった1999年12月に記録した11歳1カ月の同種目最年少勝利記録をそろって塗り替えたものです。

若者が秘めている能力・精神力に感心をしました。

若いうちに、頭と体を鍛えましょう。



高校生を下して、女子シングルス1回戦を突破した平野美宇(アサヒコムより)




大学生に勝って、女子シングルス
1回戦を突破した伊藤美誠

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ