平成23年01月10日(月)
 

成人の日

昨日も朝から一日中晴れて穏やかな日でした。
本日も東京は、良い天気となりそうです。

成人の日
本日は成人の日です。
昔は、成人の日と言えば15日でしたので覚えやすかったのですが、この頃は我が家の子供にも関係がないこともありピンときません。
かつては、会場でいろいろと騒ぎがありましたが、無事に終わってほしいと思います。
20歳を迎えた皆さん、責任のある言行に気をつけてください。

背の高い人

私は背が低いので、いつも背の高い人をうらやましく思います。
昨日のスポーツジムでのことです。
昨日は日曜日であったためでしょうが、相当に込みました。
着替える時に荷物の置き場がないほどでした。
その時、背の高い人はロッカーの上にひょいと荷物を載せるのです。
私はジャンプをしても届きません。
背が低くてよかったと思うのは、運動会の障害物競争のときくらいです。

ホーム人身事故、増える酔客絡み
これは昨日の朝日新聞の記事です。
駅のホームでの人身事故が最悪のペースで増えていることが国土交通省のまとめで分かった。とくに近年は酔客による事故の増加が目立っている。同省や鉄道会社は年末から車内放送やポスターの掲示で注意を呼びかけているが、即効性のある施策は見いだせていない。

昨年12月17日午後11時過ぎ、東京都荒川区のJR西日暮里駅。50代の男性がホームから線路上に転落し、直後に進入してきた京浜東北線の列車と接触した。男性はレールの間に落ち、地面と列車の約30センチの隙間に入って、大けがは免れた。年の瀬の金曜日の夜。JR東日本によると、男性は酒に酔っていたという。

私はこの頃外で飲む機会がほとんどなくなったので少しは安心ですが、昔は外で飲む機会が多くしかもあくる朝どのようにして帰ってきたのかわからない日が時々ありました。
この頃足も弱っているし、バランス感覚も衰えているので心配です。
ホームの人身事故に対する対策として、東京の地下鉄丸の内線などではホームに扉を設けておりますが、工事費がかかりあまり進展をしていないようです。
 

体重30キロ・所持90円
朝日新聞の記事です。
大阪府豊中市のマンションの一室で女性2人の遺体が見つかった問題で、2人はこの部屋に住む姉(63)と妹(61)とみられることが9日、大阪府警の調べで分かった。姉の死因は心臓疾患とみられ、妹は不明だが、2人の胃には何も残っていなかった。行政などに相談しないまま生活に行き詰まり、病死や餓死した可能性が高い。2人が救われる道はなかったのか。
府警が2人の遺体を司法解剖したところ、ともに昨年12月22日ごろに死亡したと判明。2人の胃に内容物はなかった。身長147センチの姉の体重は37キロ、158センチの妹は30キロまでやせていた。(以下、省略) 

二人とも御嬢さん育ちであり自尊心に傷がつくため、他人に助けを乞うことができなかったようです。
本当に気の毒な話ですが、このような形で生涯を終える人がいるのかと思うと無念でなりません。



女性2人の遺体が見つかった
マンション((アサヒコムより)
 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ