平成22年11月16日(火)
 

白鵬、稀勢の里に敗れる

アンテナの設置
昨日は朝方一時太陽が出ましたが、曇り気味の一日でした。
早速、アンテナの指向性の調整をやりましたが一昨日の調整が最もよかったようで、改善されませんでした。
とりあえず、映りますので少しの間検討をしたいと思います。
旧アンテナを取り除く際ポールの先端を切断しましたので、高さが不足をしたことも原因の一つに挙げられるかもしれません。
お金にゆとりのある方は、アンテナの設置は業者に頼まれた方がよいと思います。
屋上への上り下りの運動を何度かしましたので、いい運動になりました。
昨夕雨が降りましたが、朝方は上がっており今日は一日晴れそうです。
白鵬、稀勢の里に敗れる 63で連勝ストップ
大相撲九州場所2日目は15日、福岡市の福岡国際センターであり、横綱白鵬の連勝が平幕稀勢の里の突き落としに体勢を崩して押し込まれ、最後は寄り切られ連勝は「63」で止まりました。
双葉山の持つ歴代1位の「69」連勝には届きませんでした。
いつかは負ける時が来るわけですが、もう少し連勝が続くのではないかと考えておりました。
しかし白鵬の立場になって考えると、精神的にも肉体的にもここまでよく耐えたと思います。
まず私なら興奮をして寝つけず睡眠不足となり、すぐに負けてしまうことと思います。
そのようなことを考えると、双葉山は偉人です。
 

稀勢の里に寄り切りで敗れた白鵬は、土俵下に倒れ込む(アサヒコムより)



白鵬(右)は稀勢の里に寄り切りで
敗れる(アサヒコムより)
海上保安官の逮捕見送り 任意で捜査継続 尖閣映像事件
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、警視庁と東京地検は15日、「自分が流出させた」と名乗り出た神戸海上保安部の男性海上保安官(43)について、国家公務員法の守秘義務違反容疑での逮捕を見送る方針を決めました。
捜査当局は、保安官の行為が守秘義務違反の場合は、「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」です。
私には、守秘義務違反にあたるのかどうかは分かりませんが、本人は、「政治的主張や私利私欲に基づくものではなく、広く一人でも多くの人に遠く離れた日本の海での出来事を見てもらい、一人ひとりが考え判断し行動してほしかった」と述べているようです。
 

頭を下げて、第5管区海上保安
本部を出る男性海上保安官(左)
と小川恵司弁護士
円安進み一時83円台に 1カ月ぶりの水準
15日のニューヨーク外国為替市場では円安ドル高が進み円相場は一時、10月上旬以来約1カ月ぶりに1ドル=83円台をつけました。
本日は、株の値上がりが期待できそうです。 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ