平成22年10月16日(土)
 

谷議員、柔道引退を表明

5日間のお出かけ
昨日は、晴れたり曇ったりの一日となりました。
朝から一日の臨時の仕事に出かけましたが、何とか無事に勤めを終えました。
帰りにスポーツジムによって、風呂のみ利用して帰宅後に本日も仕事がありますので、晩酌は控えめにしました。
今朝方は曇っておりますが、予報で晴れるようです。
本日も午後から仕事に出かけますが、今週は5日間連続のお出かけとなります。
本日が本当の週末となります。
飲みすぎないように注意をしなければいけません。

谷議員、柔道引退を表明 
女子柔道の五輪金メダリストで参院議員の谷亮子さんが15日、東京都千代田区の憲政記念館で記者会見し、競技生活の第一線から退く意向を表明しました。
「スポーツを志す気持ちは何ら変わりはないが、日本のスポーツ全体の振興や、環境を整えることも大きなテーマで、そこで力を発揮したいという気持ちが強くなった」と説明しました。
本人にとっては悩みに悩んだ結果だと思いますが、よく決断をしたことと思います。
簡単に両立できるものではないし、政治の世界に入ったのですから専念をして仕事に打ち込んで欲しいと思います。
新聞の記事によると、会見前、用意された四つの席のうち、谷さんを含む3席にそれぞれ名前を書いた紙が置かれた「空白」だった残りの席に着いたのが、「長年のヤワラちゃんのファンの一人」と語った民主党の小沢一郎・元代表だった、とあります。
小沢氏は、仕事の場に堂々と顔を出して欲しいものです。
 

競技生活の第一線から退くことを表明
する谷亮子参院議員。奥は民主党の
小沢一郎元代表(アサヒコムより)
海底のレアアース探査ロボ
海底に眠るレアアース(希土類)やレアメタル(希少金属)などの資源を探る海中ロボットの開発に、文部科学省が再着手することになりました。
高木義明文科相は「こういう機会にスピードをあげたい」としており、今国会の補正予算案に開発費を盛り込む考えを示しました。
昨年の政権交代以降の予算見直しで開発が中止されていましたが、中国からの事実上の輸入規制でレアアースが注目され、一転して見直される見通しになりました。
開発するのは海中を自動的に潜航、海底地形のデータを手がかりにして海底下の構造を調べるロボットで、10億円の開発費が見込まれているようですがもっと多くの予算を要求したらどうでしょうか。
海底には多くの貴重な資源が眠っております。
資源に乏しい日本にとっては、投資する価値は十分にあると思います。
 

海中を自動的に潜航する資源探査
ロボットの完成予想図=海洋研究
開発機構提供(アサヒコムより)
世界最長トンネル、スイスで貫通 青函トンネルを抜く
スイス南部のアルプス山脈を貫く全長約57キロの新ゴッタルド・トンネルが15日、貫通した。約54キロの青函トンネルを抜き、世界最長の記録を塗り替えました。
鉄道トンネルとして完成すれば、イタリアへと抜ける高速交通網の要所となり、2017年以降にミラノなどへ直通列車が運行が予定されております。
なお、青函トンネルの長さは、53.85(ゴミ箱)kmと覚えると忘れません。

 

アルプス山脈を貫く世界最長のトン
ネルが開通し喜ぶ作業員ら
=ロイター(アサヒコムより)

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ