平成22年09月22日(水)
 

主任検事 FD改ざん疑惑

無理をすると弱いところがやられます
昨日は、真夏日に戻り暑い一日となりました。
都心では、真夏日(30℃以上)が2004年の70日とタイになりました。
本日も暑くなるそうですから、最多となる可能性があります。
昨日は、その暑さにも構わず解説書の作成に挑戦をしました。
暑さとともにあまり普段使っていない脳みそを使ったためか、少し頭が痛くなりました。
やはり日頃あまり使っていないところを急激に鍛えると、無理が生じていけないようです。
また、弱いところは少し無理をすると機能がやられるようです。

主任検事 FD改ざん疑惑
郵便不正事件で被告となった厚生労働省の村木厚子元局長は昨日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見して次のように語りました。
○「こんなことまであり得るのかと恐ろしい気持ちがした」
○「一部に変な人がいたんだという話にせず、事件全体について何があって、なぜこうなったのか検証してもらい、検察のあり方に生かしてほしい」
○「(供述を裏付ける際に)頼りになる客観的な証拠にこういうことをされたら、何を頼りにしていいかわからない」
○「検察の信用がかかった問題だ。何があったのか真相解明して欲しい」
などです。

とても信じられない事件です。
主任検事の立場で、何のためにFDを改ざんしたのでしょうか。
全容を解明してほしいと思います。
このようなことが平然と行われているとしたら、検事が全く信用できなくなります。
村木さんには申し訳ないと思いますが、私はこの事件に関して当初は村木さんは局長という立場を利用して便宜を図ったと考え、とんでもない悪い人であると思っておりました。
そのような意味からも、解明を見守りたいと思います。
今朝の新聞によると、村木さんは無罪が確定し厚労省へ復職し、主任検事は逮捕されたようです。
 

大阪地検の押収資料改ざん疑惑で会見
する村木厚子元局長=21日午後0時
3分、東京都千代田区(アサヒコムより)
基準地価が下げ止まりました
新聞の報道によると、都心部は地価が下げ止まりの傾向を示しているようです。
特に住宅の建設が増加傾向にあるそうです。
我が家の近くでも、このところマンションの建設が相次いでおります。
我が家の裏のマンション建設も内装・外装工事が続いており、来年の2月に完成の予定です。 
エアアジア羽田―マレーシア便12月から 片道5千円も
報道によると、アジア最大手の格安航空会社(LCC)であるマレーシアのエアアジアは、羽田空港と同国の首都クアラルンプールを結ぶ路線を12月9日から週3便運航すると発表しました。
羽田に乗り入れる初のLCCで、9月23日正午から片道5千円のキャンペーン運賃を自社サイト(www.airasia.com)で発売するようです。
このところ各航空会社が格安運賃に取り組んでいることはよいことですが、安全面について心配をします。というのも、機内におけるサービスが低下するのは当然かと思いますが、整備不良による飛行機の事故が心配です。
飛行機の整備には相当な費用が掛かるように聞いております。
点検の内容・時間および整備が手抜きをされるのではないかと、心配をするのです。
片道5千円はいくらなんでも安すぎないでしょうか。 
大雪山国立公園(北海道旅行より)
短いけれども、楽しい旅でした 
 旭岳 
 鏡池  
 旭岳を望む(雲がかかって見えません)  
 第5展望台  
 姿見の池  
 チングルマ  
 美瑛

車窓
 
 望岳台

山頂より下界を見下ろす


 山頂  
 青い池
 
 一路新千歳空港へ

夕暮れ(車窓)
 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ