平成22年09月17日(金)
 

前原外相、海江田経財相 幹事長に岡田氏起用

昨日の朝方の雨は上がり午前中曇っておりましたが、午後より雨が降り出し夜中は相当に強く降りました。
そのような訳で、日中は暑くもなく寒くもなく快適な一日でした。
しかし夜中は急に寒さを感じて、一枚多くはおりました。
今朝は朝から太陽が出て久しぶりの晴天です。
いよいよ秋がやってきます。
目標立てて、有意義に過ごしましょう。

解説書の作成
昨日は、9月5日に行われました「電気主任技術者第三種」(国家試験)の解説書の作成を開始しました。
年々頭の回転が落ちておりますが、一通り見通しをつけましたのでこれから毎日機会をみながらまとめたいと思っています。
この試験は毎年、年一回行われ毎年解説書の作成に携わっておりますが、この時だけは時間がたつのも忘れてしまうほど集中をするのです。
この仕事ができなくなったときが私の生きがいの終わりであると考え、毎年頑張っております。
あと何年続くのかと、少々心配をしております。

前原外相、海江田経財相 幹事長に岡田氏起用
菅直人首相、焦点だった党幹事長に岡田克也外相を起用し、外相には前原誠司国土交通相を充てることを決めました。
政策調査会長に留任する玄葉光一郎氏は国家戦略相として閣内にとどまり、海江田万里・衆院財務金融委員長を経済財政担当相に、党の国会対策委員長には鉢呂吉雄・衆院厚生労働委員長をそれぞれ起用しました。
首相は、小沢一郎前幹事長と輿石東参院議員会長に代表代行への就任を要請しましたが、輿石氏、小沢氏ともに受けない意向です。
首相は、小沢氏の処遇については「いろいろお願いしようと考えている」と首相官邸で記者団に述べていたようですが、早くも民主党が分裂をする兆しが見えてきたような気がします。
アサヒコムの記事より話題2話
緑面そろえないと開かない ルービックキューブの貯金箱
バンダイの子会社メガハウスは、立方体のパズルの貯金箱「ルービックキューブバンク」を、25日から発売する。1辺が10cmで、500円玉が100枚まで入る。取り出し口がある緑色の面をそろえると開く。希望小売価格は税込み3150円。
面白いアイディアであると思います。
それにしても、500円玉が100枚入るとは驚きました。
 

ルービックキューブバンク(アサヒコムより)
子ザルとウリ坊、きょうも一緒 京都・福知山市動物園
子ザルの「みわちゃん」が子どものイノシシに抱きつき、仲良く散歩する姿が京都府福知山市の市動物園で人気を集めている。ともに生後4カ月の雄で、親と離ればなれになって園にやってきた。二本松俊邦園長は「みわちゃんは、ぬくもりを求めているのでしょう」と見守っている。
福知山市三和(みわ)町の山中で6月、ニホンザルの母と死に別れた子ザルを市民が見つけ、同園が保護して「みわ」と名付けた。ウリ坊も6月、同市内の山道で親とはぐれ、園にやってきた。8月、みわちゃんの「夜泣き」が続くのを職員が見かね、「仲良くしてくれたら」と寝床にウリ坊を連れてきた。みわちゃんは思わぬ「家族」に喜び、さっそく甘えて抱きついた。ウリ坊は初めはうっとうしそうな様子だったという。
しかし、めげないみわちゃんの思いが通じたのか、数日後には夜になると寄り添って眠る関係に。いまではウリ坊が穴を掘って遊んでいると、みわちゃんが追いかけて背中にジャンプする。10分以上くっつかれても、ウリ坊が嫌がることはなくなった。二本松園長は「まっすぐな思いに、ウリ坊も情がわいてきたのかも」とほほ笑む。
でも、みわちゃんが1歳になる来春ごろには、親離れをする習性から「ウリ坊離れ」もするとみられる。仲良しぶりが見られるのもそう長くはないようだ。(以下省略)
 

ウリ坊によじのぼる子ザルのみわちゃん
=福知山市動物園(アサヒコムより)



ウリ坊にしっかりとしがみつく子ザルのみわちゃん=福知山市動物園(アサヒコムより)
礼文島観光(北海道旅行より)
 
 スコトン岬  



 スカイ岬  
 久種湖  

後ろに見えるのは、隣の島の利尻山です。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ