平成22年09月04日(土)
 

菌検出は昨夏、多剤耐性と疑わず 帝京大で感染拡大

無理をしないこと
昨日も一日中カンカン照りで、非常に暑い一日となりました。
裏ではマンション工事の騒音が響いております。
今朝も朝から太陽が輝いており、猛暑が続きそうです。
本日は所要で都心に出かけます。
いつもは一駅歩いているのですが、本日はその気力が湧いてきません。
健康第一、年齢を考えて行動をするように心がけたいと思います。

菌検出は昨夏、多剤耐性と疑わず 帝京大で感染拡大
複数の抗生剤の効かない細菌アシネトバクターによる院内感染の疑いで、わずか1年で少なくとも患者9人が死亡したそうです。
帝京大学病院は5月に異変に気づいて内部調査を始めながら、9月まで外部に報告、公表を一切しなかったとのことです。
 

謝罪する森田茂穂病院長(中央)ら=
3日午後、東京都板橋区
(アサヒコムより)
アシネトバクター( Acinetobacter )は、土壌や水の中によく見られる細菌で、医療従事者など健康な人々の皮膚にも見られることがあるそうです。
アシネトバクターは、病院内にも存在して院内感染を起こし、体力・免疫力に問題のない人では病気を起こすことがほとんどないような微生物が、体力・免疫力の弱まった人に感染すると今回のように死亡する場合があるそうです。
私が入院をした時に感じたのですが、いろいろな病気を持った患者が入院をしており病院内は多種多様な細菌が集団生活をしているところのように思いました。
咳をされても気持ちが悪くなりました。
年を取ると入院の機会は多くなりますが、今回の例のように年を取って体力が弱っている人は院内感染について要注意です。
院内感染については、病院でしっかりと管理をしてほしいと思います。 
夏にお別れ、ビーチパラソル天日干し 和歌山・白浜
アサヒコムの記事です。
海水浴シーズンが終わり、和歌山県白浜町の海岸に近い駐車場で、海水浴客に貸し出されていたビーチパラソルが天日干しされている。
白浜観光協会が、猛暑の白良浜海水浴場を彩った約800本のパラソルを水につけて塩抜きした。2時間ほど日差しにさらして乾かし、来シーズンに備える。今夏、同海水浴場には例年とほぼ同じ約58万3700人が訪れた。
 

強い日差しのもと、天日干し
される色とりどりのビーチ
パラソル=和歌山県白浜町
(アサヒコムより)

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ