平成22年08月22日(日)
 

春夏連覇を果たした興南

昨日は久しぶりに暑い日となりましたが、一時の猛暑と比べたら大したことはありませんでした。
本日も、快晴の日が続きそうです。

春夏連覇を果たした興南(興南13―1東海大相模)
以下、興南の選手・監督の談話です。(アサヒコムより)
○我喜屋監督(興) 「プレッシャーはあったが、全国一になることができて、よかった。敗れていったチームから多くのことを学んだ。いつ沖縄が優勝できるのか、と思ったこともある。9回は、これまでの歴史が思い出されて、試合のことはほとんど目に入らなかった」

私は特に応援をする学校はありませんが、沖縄はよく頑張ったと思います。
基地問題を吹き飛ばしてくれる快挙でした。
昔に比べて、野球は全国的にレベルが上がってきました。
しかし全国的に野球部はどのように弱いチームでも、毎日練習をしております。
また、有名校ではプロ野球並みに練習をしているようです。
学業のことを考えると、「特待生」のことも併せて少し疑問にも思います。
 

優勝を決め喜ぶ興南の
選手たち=21日、
阪神甲子園球場
(アサヒコムより)
木星、謎の光とらえていた 熊本のアマ天文家
木星で21日未明、謎の発光現象があり、熊本市のアマ天文家がその瞬間をビデオカメラでとらえました。
こうした発光現象は、6月にも豪州の天文家が撮影して話題になっており、巨大隕石(いんせき)などが衝突した可能性があるとのことです。
撮影したのは、熊本市花立2丁目の立川正之さんで、21日午前3時22分ごろ、自宅屋上に置いてある15センチ屈折望遠鏡で木星を撮影していたところ、謎の光が2秒間ほど輝いたのを見つけたようです。
 

木星で見つかった光点
(中央左)=立川さん提供
(アサヒコムより)
富士フイルムが3D動画撮れるデジカメ 専用メガネ不要
富士フイルムは3次元(3D)映像が撮影できるデジタルカメラ「FinePix REAL 3D W3」を9月4日から発売します。
オート撮影モードで3Dの動画、静止画を撮影でき、背面の液晶モニターでは専用メガネがなくても撮影した3D映像を見られるとのことです。
想定小売価格は4万8千円前後だそうですが、今後、3D写真が普及をするのでしょうか。
 

富士フイルムの3Dデジタル
カメラ「FinePix REAL 3D
 W3」(アサヒコムより)

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ