平成22年08月07日(土)
 

一隅を照らす

昨日は、晴れたり曇ったりの天気でしたが暑い一日でした。
しかし、比較的に風があり過ごしやすかったと思います。

立秋
本日は、暦の上では立秋です。
日中は暑いと思いますが、朝夕は涼しくなって来ました。
早起きをすると気持ちがいいですよ。
愛犬(城)との朝の散歩が懐かしく思えるこの頃です。

一隅を照らす
「一隅を照らす」とは、「社会の片隅でもよい、必要とされる人物となろう」、「縁の下の力持ちになろう」という意味で、決して世間的に名をあげ有名になろうなどとは考えず、ただひたすらに世のために尽くべく陰でコツコツと努力をすることです。
この言葉の出所は、「天台宗を開いた仏教大師最澄が求めた理想的人間像を書いた山家学生式」に由来すると言われています。
政治家が学んでほしい、名言ではないでしょうか。
 3D映画で体調不良
新聞の記事で、3D(立体)映画を見て体調不良を訴える人が出たというものがありました。
私が中学生か高校生の時であると思いますが、映画館で立体映画を見たことがあります。
したがって、3D映画は相当昔からあったものです。
私が見たのは、3DとはこのようなものであるというPR用ですから数分間のものでした。
想像をするに、これを長時間見ていると脳に障害を起こす恐れはあると思います。
今、3Dテレビが売り出されておりますが、長時間見ていると体調不良となる恐れは十分に考えられます。 
円周率をパソコンで5兆桁計算
これも先日の新聞記事ですが、自宅のパソコンで3カ月かけて計算をしたというものです。
パソコンも大型計算機なみに利用できるようになったことはすばらしいことですが、円周率を5兆桁まで計算をしてそれを利用することがあるのでしょうか。
そのような知識と暇があったら、地震を予測をするなど実生活に役立つ研究を進めていただきたいと思います。
とは言っても、素晴らしい成果であると思います。 
ノウゼンカズラ
写真は、我が家の庭のノウゼンカズラの一部です。
今年は、ニガウリを植えた関係で大幅にノウゼンカズラを剪定しましたので、あちこちの部分咲きとなりました。
 
1年前の本日の記事です
URLをクリックすると、アコムの記事のタイトルだけを知ることができます。
http://www.geocities.jp/haarita/807.htm 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ