平成22年07月05日(月)
 

ゆうパック」で大規模な配達の遅れ

昨日は蒸し暑い一日でした。
私は一週間の疲れと気のゆるみから朝も昼もソファでうとうととしてしまいました。
湿度が高くてだるさを感じたこともあったと思います。
昼寝の後、蚊よけのために長袖長ズボンの姿で庭の整備をしました。
今朝も曇っており、不安定な一日となりそうです。

「ゆうパック」で大規模な配達の遅れ
以下、アサヒコムの記事です。
郵便事業会社(JP日本郵便)の宅配便「ゆうパック」で大規模な配達の遅れが出ている問題で、鍋倉真一・日本郵便社長が4日午後に会見し、遅配は1日以降、26万個にのぼったことを明らかにした。鍋倉社長は「ご迷惑をおかけし、深くおわびします」と顧客利用者に陳謝するとともに、今週前半には遅配は解消するとの見通しを示した。
配達の遅れは、日本通運の「ペリカン便」をゆうパックに1日に統合し、取扱量が増えたことなどから発生した。
新聞によると、「賠償に応じる」とありますが、どの程度対応をするのでしょうか。
予測できなかったのでしょうか、あまりにも無計画であったように思います。
ノンアルコールビール
ビール大手が、酒税がかからない「ノンアルコールビール」に力を入れている、という記事に目が留まりました。
アルコール度がゼロで運転者でも飲めるものもあり、人気は高まってきたようです。
酒税がかからなくてもビールの類似商品として、店頭価格は「第3のビール」とほぼ同じ値段で売られているようです。
アルコール度が1%未満の場合は酒税はかからないので、ノンアルコールビールは相当の利益があるようです。
私もノンアルコールを呑んだことがありますが、ノンアルコールだといわれなければ分からないように思いました。
しかし私は購入するとき、同じ値段であればノンアルコールは買いません。 
カプセルに微粒子
小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から持ち帰ったカプセルに、微粒子が入っていたことが分かったようです。
しかし、微粒子は地上で混入した可能性もあり、宇宙機構は成分を詳しく分析してイトカワで採取できたものかどうかを調べているとのことです。
イトカワの物質なら、月以外の天体に着陸して試料を持ち帰った世界初の例となります。
今後の結果に期待をしたいと思いますが、それにしても「はやぶさ」の技術には驚いております。 
 
口蹄疫の症状を示す牛1頭が見つかる
宮崎県は5日未明、宮崎市の農場から、家畜の伝染病・口蹄疫の症状を示す牛1頭が見つかったと発表しました。
県は同30日までに殺処分対象の家畜の処分を終え、不要不急の外出自粛やイベント延期などを県民に求めた「非常事態宣言」も7月1日に一部解除していました。
新たな発生や異常がなければ、家畜などの移動・搬出制限は16日午前0時までに県内すべてで解除予定だったのですが、解除は延期されることになったようです。
本当にウイルスは怖いですね。
この際、なぜこの牛が口蹄疫に感染をしていたのか徹底的に調べ、他の地域も十分に調査をして欲しいと思います。 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ