平成22年05月21日(金)
 

「天安」沈没事件で最終報告書を発表

昨日は朝から雨でうっとうしい一日となりましたが、一時雨が上がりました。
私は、雨の中を仕事に出かけましたが、現地では雨は上がっており助かりました。
道中、傘を忘れないように気配りをするのにくたびれました。
仕事の帰りにスポーツジムに寄って、軽くトレーニングをしてきましたので、帰宅が午後8時半近くになりました。
一日の反省をしながら、おいしく晩酌をしました。

今夕、懇親会があります
本日は雨もすっかり上がって、素晴らしい朝を迎えました。
予報では一日中晴天が続きそうです。
本日は夕刻、元職場の有志による懇親会があります。
当時の話に花を咲かせながら、近況報告を聞くのを楽しみにしております。
酒量には十分に注意をしなければなりません。
 「天安」沈没事件で最終報告書を発表
国際軍民合同調査団は20日、最終報告書を発表し、「北朝鮮製の魚雷による水中爆発」によるものと断定しました。
北朝鮮は「でっちあげ」と強く反発しており、南北関係の悪化と朝鮮半島情勢の緊張は避けられない見通しとなりました。

設計図とともに実物が発表されました。
魚雷は、間違いなく北朝鮮の物と思われます。
両国はどうしてこのように仲が悪いのでしょうか。
戦争にならなければよいがと、少々心配です。

 
黄海で回収された魚雷の部品にはハングルで「1番」と記されていた(アサヒコムより)
 王貞治会長が70歳の誕生日を迎えました
プロ野球・ソフトバンクの王貞治会長が20日、70歳の誕生日を迎えました。
「実感はないですけどね。この年まで、野球に携われるのは幸せです」、と語ったようです。
また昨日もスカウトが一堂に会した編成会議に出席し、会議後「何もすることなく過ごすより、こうやって、ああだ、こうだと言っている方がいいんだろうね」と穏やかな笑顔で話したそうです。
王貞治氏は、私と同じ年齢であり私が尊敬をしている一人です。
表面は穏やかであり人を批判することもなく優しい人ですが、内面には最後まで粘り何事も成し遂げる根性の持ち主です。
私にはとても真似はできません。


70歳の誕生日を迎えたソフト
バンクの王貞治会長 
 金星探査機「あかつき」打ち上げ"
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)、今朝午前6時58分、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターからH2Aロケット17号機により、日本初の金星探査機「あかつき」を打ち上げました。
「あかつき」は、12月7日ごろ金星に到達し、5台のカメラなどで金星の大気を観測し、金星表面で起きている、「超回転(スーパーローテーション)」と呼ばれる秒速100メートルの大気循環の発生要因などを解明する予定です。
また、太陽光の圧力を大きな帆に受け、燃料なしで進む宇宙ヨット「IKAROS(イカロス)」や、大学などが作った公募型の小型副衛星4基も相乗りしております。
現時点では、成功したかどうか分かりませんが、今後に興味を持っております。 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ