平成22年05月14日(金)
 

野良猫に餌をやることは

昨日は朝から素晴らしい天気でしが、午後あたりから曇りがちとなりました。
比較的に涼しく、過ごしやすい一日でした。
仕事も無事にやってきました。
仕事の帰りがけにスポーツジムによって軽くトレーニングをしてきましたが、少し疲労を覚えました。
今朝は曇っておりますが、薄日が差してきました。
本日は雨は降らないようですが、昨日に続き気温がやや低めです。

野良猫に餌をやることは
将棋の元名人、加藤一二三(ひふみ)・九段が、自宅の集合住宅で野良猫に餌をやり続けたため悪臭などの苦痛を受けたとして、近隣住民らが、加藤さんに住宅敷地内での餌やりの中止や慰謝料など約640万円の支払いを求めた訴訟の判決が昨日、東京地裁立川支部でありました。
裁判長は、加藤さんに集合住宅敷地内での餌やりの中止と慰謝料204万円の支払いを命じました。
これに対して、加藤さんは「猫に長く生きてもらいたいと思ってした行動なのに、理解できない」として控訴する方針を示しました。

我が家の庭にも野良猫が出没して、困っております。
中には飼い猫(近所では「渡辺」と呼んでいる)も堂々と庭を歩いております。
特に愛犬(城)が死んでから、ひどくなったように思います。
城は何もしておらないと思っておりましたが、ちゃんと庭番をしてくれておりました。
昨朝のことですが、我が家の車庫の内側に猫のえさを誰かが置いておりました。
誰がどのような目的で置いたのか知れませんが、ひどい迷惑です。
このようなことを考えると、加藤さんの考えは個人的なことであり、住民の立場で判断をして欲しいと思います。



判決直後、野良猫の保護につ
いて訴える加藤一二三・元名人
=東京都立川市(朝日新聞より)
 大阪府の橋下徹知事 基地を受け入れ?
このことについては、以前から橋下知事は主張しておりました。
大阪府の橋下徹知事は昨日、「いま(基地を)受け入れていないところが受け入れるべきで、真っ先に考えないといけないのは関西」と報道陣に語りました。
知事は、鳩山首相が知事会に協議を求めたことを「こんなにうれしいことはない」と歓迎をした、と報道されております。
これで簡単に解決するとはとても思えませんが、橋下知事の思い切った発言と勇気には脅かされます。
解決への弾みがつくかも知れません。 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ