平成22年02月19日(金)
 

22222222222(2が11個)

2010年02月19日 08時42分17秒 | 日記
昨日は朝方降っていた雪が止み、予報通り午前中に雨が上がり太陽が出てきました。
午後からはすっかり晴れ上がり、久しぶりに気持ちのいい一日を送ることができました。
やはり、太陽が拝めると気持ちがいいですね。
今朝も太陽が出てきました。
晴天の一日となりそうです。

「22222222222」
さて、タイトルの「22222222222」2が11個並んだ意味は、平成22年2月22日22時22分22秒の意味です。
昨日の朝日新聞の投書「声」の欄にあったものです。
投書をされた方は記念として残すために、この時間に新聞と時計を持った自分の写真を撮ろう、と考えておられるようです。
昔、有名な駅の記念切符が流行りましたが、もう古いでしょうか。
私の近くでは、「福生」(ふっさ)という駅がありますが、切符を購入して儲けた人がいるように聞きました。
買ってくれる人がおられれば、当日買いに行こうかと思っているのですが?。
面白いことを考える人がいるものですね。
 藤田まことさん死亡
俳優の藤田まことさん(76)が、大動脈からの出血で亡くなりました。
「必殺」シリーズで、藤田さん演じる中村主水の義母役を長年にわたって務めてきた菅井きんさんは「驚いております。一昨年、『必殺』でご一緒した時はわたしの体を心配してくれたものです。残念で仕方ありません」と語ったようです。
08年4月に食道がんの手術を受け、その後懸命のリハビリを続けて同年秋から仕事に復帰していたようです。

食道がんは、酒飲みがやられる病気の一つです。
酒が好きであった私の知人も、食道がんで亡くなりました。
72歳でした。
その知人の電話(結果的に遺言になりました)によると、「濃い酒は食道をやられるので、十分に薄めて飲むように」、とのことでした。
酒飲みの方はお分かりのことですが、段々とアルコール度の高い酒が欲しくなるものです。
長生きをするために、焼酎やウイスキーは十分に薄めて飲むように心がけましょう。


死去した藤田まことさん
(俳優) 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ