平成21年12月25日(金)

ボケにくいタイプ・ボケやすいタイプ

昨日は比較的に温かい一日でした。
今朝はどんよりと曇っており、今にも雨が降りそうな天気です。
本日は午後より出かけることにしております。
雨が降らなければよいがと願っております。

ある雑誌を読んでいましたら、次のような記事がありました。

ボケにくいタイプ
○世話好きな人
○物忘れを気にしない人
○本や新聞をよく読む人
○筆まめな人
○生き甲斐をを求め続ける人
○よくしゃべる人
○感謝することを忘れないこと

ボケやすいタイプ
○仕事一筋・趣味がない人
○すぐ腹を立てる人
○友達が出来ない人
○人の意見を聞かない人
○笑わない人
○物しか頼れない人

あなたは、どちらのタイプでしょうか?
私は、ボケやすタイプに近い気がします。
 新聞によると、中曽根康弘元首相(91)が昨日、43年間拠点としてきた国会近くの「砂防会館」の事務所を移すにあたって記者団と懇談し、「さらに勉強を加えて転換期の日本に挑戦する」と健在ぶりを示しました。
91歳にして、ボケないでこの元気です。
ボケないタイプなのは、頭を使いよく勉強をするからでしょうか。
その中曽根元首相が、
○天皇陛下と中国の習近平(シー・チンピン)国家副主席との会見を要請したとされることには「ノーコメント」
○鳩山内閣の対応を「あの程度の時間のずれは原則の枠内」と擁護
○首相の偽装献金事件では「今まで自己資金ですべて動いてきたからルーズだったのだろう」
○米軍普天間飛行場移設問題では、「他に現実的に選択する場所は見あたらない。沖縄の皆さんにも政府の方針を不動のものとして、はっきり伝えることが大事だった」
などと語ったようです。

年はとっても、本当に元気です。
よくしゃべる人であると思いますが、思ったことを遠慮をしないで堂々と述べるのも、健康の秘訣ではないでしょうか。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ