平成21年11月20日(金)
 

消化器のがんを採血だけで発見できる

昨日は、時々雨が降りました。
仕事に出かけましたが、行きには雨にあいました。
今朝は一転して、晴れ上がりましたが相当に冷え込みました。
室温、11度です。
愛犬(城)の散歩も寒い中、ヨタヨタと歩いてきました。

新聞によると、胃がんや大腸がん、膵臓(すいぞう)がんなど消化器のがんを採血だけで発見できる手法が開発されたそうです。
従来の検査法より、がんを高率で見つけることが期待できるそうで人間ドックなどで活用することを目指すようです。
今回は消化器がんで検査したが、肺がんや子宮がんにも応用可能だそうです。
これは画期的なことであり、研究をどんどん進めて欲しいと思います。
私は素人ながら、血液は全身を巡っておるので癌だけでなくあらゆる病気の健診が可能ではないかと思っておりました。
きっと将来は、血液検査のみで健康診断が出来るようになるものと期待をしております。

市橋達也容疑者の弁護団が「不当な取り調べが行われている可能性がある」として、行徳署と千葉地検に調査を求める通告書を送ったそうです。
内容は、(検察官の取り調べの際)『このまま黙っているなら、親が死刑になるべきだ』と言われた、というものです。
検察官が本当に言ったのかどうか不明ですが、市橋容疑者が黙秘していることは腹が立ちますね。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ