平成21年11月13日(金)
 
手配写真
秋の長雨という言葉がありますが、昨日は小雨が降ったり止んだりの天気でした。
昨日に続いて雨の中、仕事に出かけました。
しかし、帰りには雨は上がって助かりましたが、風が冷たく冬の到来を感じました。
本日は、どんよりと曇っており一層冷え込むように予報しております。
今朝の愛犬(城)の散歩も冷たい風にさらされ、城がとろとろと歩きますので体がすっかり冷え込みました。

千葉県市川市で英会話講師の英国人女性の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者が顔を整形して逃亡していた問題で、警察庁の安藤隆春長官は定例会見で、「整形外科(美容外科)に写真を手配することも考えられるのではないか」と述べました。
指名手配容疑者の捜査先として整形手術を手がける病院を今後重視し、手配写真を渡して情報提供を呼びかけることを検討するようです。
顔の整形により、市橋容疑者のように顔が変わるのにはびっくりしました。
よいアイディアと思いますが、複数枚の手配写真を渡された場合、病院では見落とすことがあるかも知れません。
また、整形外科(美容外科)を訪れる人が減るかも知れません。
病院側は、複雑な気持ちではないでしょうか。

事業仕分けで、新たに活用できる「埋蔵金」が出てきたようです。
この際、徹底的に膿を出して欲しいと思います。
特に、天下りをしている人を排除する方向で進めてもらいたいと思います。

先日、金券ショップで年賀ハガキを購入しました。
50円のハガキが48円でした。
毎年思うことですが、年賀ハガキが売り出された翌日には金券ショップに並んでいます。
どこから流れ出ているのでしょうか。
個人ではなく、意外と役所からではないかと考えてしまいます。(笑い)

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ