平成21年08月25日(火)
 

緊急地震速報

昨夕は、すっかり涼しくなり秋が来たようでした。
今朝も涼しく秋のようです。
晴れておりますが、日差しが弱いように思います。

朝方、NHKの緊急の放送により「緊急地震速報」が突然報じられました。
マグニチュード6.6を予想していたようです。
びっくりするとともに、少し身構えました。
結果的には、下記のように千葉であり我が家には少しの揺れも感じませんでした。

情報発表時刻 2009年8月25日 6時43分
発生時刻 2009年8月25日 6時37分ごろ
震源地 千葉県東方沖
緯度 北緯35.4度
経度 東経141.2度
深さ 20km
規模 マグニチュード 4.1

気象庁では、「緊急地震速報」がでたことについて分析をしていたようですが、NHKの8時半のニュースでは、「誤報であったようだ」、と伝えておりました。
しかし、地震が予知できるようになりつつあることには注目をしたいと思います。

新聞によると、「高校生 大麻栽培容疑」という見出しで、次のような記事がありました。

山林で大麻草を栽培したとして、熊本県警は熊本市内の私立高校3年生の少年(17)と知人を容疑で逮捕した。
今年5月上旬、熊本市松尾町上松尾の山林に大麻草の苗を植え、8月22日までの間に7本を栽培したという逮捕容疑です。
大麻に関わる記事が毎日のようにありますが、一旦大麻を手にすると抜け出すことができないようです。
関わらないように注意をしましょう。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ