平成21年08月05日(水)
 

カブトムシ

昨日は予報では雨が降ると言っておりましたが、一日中曇りがちの天気でした。
雨が降らなかっただけ助かりました。
愛犬(城)は、一昨日に続き午前中あまり元気がありませんでしたが、昼食、夕食ともによく食べました。
今朝は6時に起床をしましたので、早速散歩に出かけました。
散歩を終えて、薬入りの甘納豆もすぐに食べました。
しかし、朝食ののヤキソバを半分残して、すぐにサンルームのベットで寝込みました。
いまだ、本調子ではないようです。

本日の天気も曇りがちで、所によって雨が降るようです。

今朝の新聞に、「満員御礼 闇の樹液酒場」と題して、次の記事がありました(右の写真参照)
場所は、東京都青梅市(おうめし)です。
東京といえども、「これが東京か」といわれるような山奥があります。
それにしても、80匹とはすごいですね。
このクヌギの木を「ご神木」、と呼んでいるそうです。
我が家の屋上のネットに昨年は、10匹くらいかかったと記憶しておりますが、今年は1匹だけです。
我が家の近くでのカブトムシは、昨年が異常であったものと思われます。

昨日、東京地裁で開かれた路上殺人事件の裁判員裁判の第2回公判が行われました。
午後、被害者の文春子さん(当時66歳)の長男(37)の尋問が行われ、女性裁判員が初めて法廷で質問しました。
質問の内容は、「先ほど話された(母親の)人物像と、調書の内容が食い違う点がひっかかるんですけれど……」という調書の内容と証言の違いを質問したものです。
女性裁判員の勇気に感心をしました。
明日、どのような判決がでるのでしょうか。

クリントン元大統領と金総書記が会談をし、拘束をされていた米国人女性記者2人が解放されたようです。
どのようなことが話し合われたのか、会談の内容が注目されるところです。
それにしても、よかったですね。


1本のクヌギの木に80匹あまりのカブトムシが群がっていたというのです。
下の写真をご覧ください。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ