平成21年08月01日(土)
 

最高齢の西陣織職人

昨日は、曇り空の中で時々涼しい風があり過ごし易い一日でした。
愛犬(城)も朝、昼、晩と食欲がありました。
とにかく一日中よく食べよく寝ました。
午後8時半ころ和室の電気をつけたところ、サンルームで寝ていた愛犬(城)が突然立ち上がり散歩をおねだりしました。
私はほろ酔い加減であり酔い覚ましによいかと考え、夜の公園を散歩しました。
ヨタヨタと散歩しましたが、家に帰ってからとても甘えました。
幸いに涼しい日が続いておりますので、城も上機嫌な様子です。

本日から8月です。
本日も曇っており、暑くはならないようなので助かります。
何とか、69歳の誕生日が迎えられそうです。
なお、本日よりスポーツジムのメニューをマシンのコースに切り替えます。
当分の間、マシンを続けたいと思っております。
体重3kg減、ウエスト3cm減が目標です。


タイトルの「最高齢の西陣織職人」は、昨日の朝日新聞の夕刊に記載されていたものです。
以下、記事の概要をまとめました。
現役最高齢の西陣織職人、山口安次郎(やすじろう)さん(104)が織った能装束が28日、京都市上京区の工房で報道陣に披露された。
能楽の観世(かんぜ)流宗家・観世清和(きよかず)さんの注文を受け、半年かけて制作をした。
紺、ピンク、緑など15色の絹糸を使って鮮やかな花柄を表現した
山口さんは「これを着て舞ってもらえるのが楽しみ」、と語ったそうです。

それにしても104歳とは、驚きですね。
長生きにもびっくりしますが、ボケがなく配色を考え織ったわけですから、常人では真似ができません。

宇宙飛行士の若田光一さんが、無事帰還しました。
若田さんは、宇宙ステーション「きぼう」を完成させました。
これからの宇宙開発に期待されるところです。

我が家の庭の一部に、「クオレメ」が咲きました。
インターネットで調べたところ、正しくは「クレオメ」という記事がありました。
本当でしょうか、ご存知の方がおられましたらコメントをいただけないでしょうか。





元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ