平成21年07月30日(木)
 

成年年齢

昨日は朝方雨がぱらつきましたが、午前9時頃より太陽が出て蒸し暑くなりました。
本日も太陽が出ており、暑くなりそうです。

昨日の昼食は久しぶりに、近くの寿司屋へ行きました。
出かける時、門まで愛犬(城)がついてきました。
「今日の昼食はどうしたのであろうか?」、という顔をしておりました。
お客さんの中には、「ビール」、「熱燗」と注文をしている人がいましたが、私はお茶を飲みながら黙々と寿司を食べました。
帰宅をしたところ、城は庭のど真ん中でふてくされて寝ておりました。
本当に憎めない利口な犬です。

昨年より枯れかけていた「金柑」の木が今年はすっかり枯れてしまいました。
そこで昨日、思い切って伐採しました。
30年近くなり大木となっておりましたので、トゲもあり伐採は大変でした。
毎年、多くの花を咲かせ毎朝多くの蜂が群がっておりました。
本当に長い間、楽しませてくれました。

向かって左側の古い切り口は昨年のもので、右側の切り口は昨日のものです。
伐採の続きは後日やり、来年の2月頃新しい苗木を植える予定です。

法制審議会(法相の諮問機関)の民法成年年齢部会は昨日、現在20歳と定めている民法の成人年齢について、公職選挙法に基づく選挙権年齢が18歳に変更されることを前提に、「18歳に引き下げるのが適当」とする最終報告書をまとめました。
成人年齢が引き下げられれば、親の許可がなくても契約行為ができる年齢も下がるなど、国民の社会生活に及ぼす影響は大きいと考えられます。
今後は、法制化の時期に焦点が移りますが、引き下げには反対論も根強く、実際にいつ実現するかは不透明のようです。
私は、現状でよいのではないかと思います。
 

我が家の庭の、芙蓉の花が咲き始めました。
芙蓉の花のように美しいしとやかな顔立ちの事を「芙蓉の顔」と言うようです。
昔から美しい女性のたとえに用いられ、花言葉は「しとやかな恋人」だそうです。


写真は、切り株です



我が家の庭の芙蓉の花です



アップしました

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ