平成21年07月13日(月)
 

東京都議会議員選挙 民主党が躍進

昨日はうす曇で少し蒸し暑い一日でした。
本日は、朝はからかんかん照りでしたがその後雲り、昨日と同じような天気になりそうです。
愛犬(城)にとっては、まずまずの一日になりそうです。

昨日行われた東京都議会議員選挙(定数127)で、民主党が改選前の34議席から54議席に躍進しました。
自民党に代わって初の都議会第1党になりました。
石原慎太郎知事の都政運営にも大きく影響するのは必至ではないでしょうか。
新銀行東京問題、築地の移転問題、オリンピック誘致の問題など課題がいっぱいです。
どのように解決されていくのでしょうか。
少しでも無駄がなくなることをねがっております。

また、奈良市長も33歳の民主党が勝利を得ました。

麻生政権が今後どのようになるのか、見守りたいと思います。
民主党は13日にも内閣不信任決議案と首相問責決議案を提出する方針のようです。
問責決議が可決され、重要法案が成立しなくなった場合には、首相は解散に踏み切ることも検討しているそうです。
これで世の中がよくなればよいのですが、あまり変わらないような気もします。

鳩山邦夫氏が、福岡県久留米市の久留米大で開かれたシンポジウムで「自殺にはDNAが働いている」、と発言したようです。
01年に自殺した元衆院議員の家族にも自殺者がいると述べたうえで「自殺というのは、やはり何らかのDNAが働いているのではないかと言われている。久留米大で研究していただければありがたい」と語った模様です。
自殺には遺伝性があると誤解を招きかねない発言であるだけに、今後、批判を浴びそうです。
本当に話題を呼ぶ人ですね。
この頃、少し力みすぎのように思えてなりません。

大相撲名古屋場所では、日馬富士が、初日を飾って好発進しました。
横綱を目指して頑張って欲しいと思います。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ