平成21年06月28日(日)
 

守・破・離(しゅ は り)

昨日は本格的な夏日でした。
1枚だけの雨戸の塗装でしたが、汗でびっしょりになりました。
その後、少しばかり庭の手入れをしました。

本日はどんよりと曇っております。
予報では、本日は午後より雨で、明日も雨のようです。

このところ久しく、土曜日の囲碁会へ行っておりません。
土曜日はいろいろと予定が入り、自宅でパソコンとの対戦を楽しんでおります。
iPodにビデオの囲碁学習を入力をして、電車の中などで勉強をしております。
何度も見ておれば覚えるのではないかと考えてはじめたのですが、頭が悪いためか年のせいかなかなか覚えられません。

その教材の中に、「守・破・離」という言葉が出てきます。
武道や芸道の世界ではこの言葉がよく使われているようですが、囲碁の世界でも使われているようです。
すなわち、師弟関係がある世界で厳しい格式のもとに使われているようです。

「守」は、師匠の教えを繰り返し繰り返し練習をして覚える(身につける)ことです。
「破」は、師匠から学んだその後、殻を破り(教わった形にとらわれず)自己研鑽を進めることです。
「離」は、その結果、自分独自の形を開発していくという意味です。
進歩がないと、師匠に怒られるそうです。

プロの世界は本当に厳しいものですね。
大工の見習いは、親方が教えてくれないので親方の動作を盗み見て覚えたそうです。
我々はプロではありませんが、日常の生活の中で工夫をする喜びを発見したいものですね。

私のブログへの訪問者が増えました。
昨日までの1週間の記録は、下記の通りです。

訪問者数   閲覧ページ数 訪問者数   順位
2009.06.27(土)    355 PV    149 IP   8299 位 / 1252636ブログ
2009.06.26(金)  413 PV    169 IP   6965 位 / 1252230ブログ
2009.06.25(木)  386 PV    145 IP   9198 位 / 1251768ブログ
2009.06.24(水)  395 PV    195 IP   5512 位 / 1251255ブログ
2009.06.23(火)  244 PV    107 IP     - 位 / 1250734ブログ
2009.06.22(月)  209 PV    103 IP      - 位 / 1250171ブログ
2009.06.21(日)  383 PV    159 IP   7781 位 / 1249456ブログ
2009.06.20(土)  308 PV    139 IP   8815 位 / 1248946ブログ

皆様のご協力ありがとうございます。
今後ともご声援の程、よろしくお願いいたします。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ