平成21年06月02日(火)
 

GMが経営破綻

昨日は一時ポツリと雨が降りましたが、まずまずの天気でした。
本日は全国的に晴れの良い天気となりそうです。
朝方は涼しく感じましたが、午後は27度くらいまで気温が上がり暑くなりそうです。

アメリカの自動車会社GM(ジェネラル・モーターズ)が経営破綻をしました。
GMは1日、連邦破産法11条の適用をニューヨーク州マンハッタン破産裁判所に申請をしました。
11条適用申請の規模としては、全米史上で3番目であり米国製造業部門では最大だそうです。
米政府は追加で300億ドルの融資を実施し、新会社の株式60%を取得する計画だそうです。
これで「国有化」されることになるそうです。
GMの破産申請を受け、同社株はダウ平均株価の構成銘柄から除外され、ニューヨーク証券取引所(NYSE)でも「上場に適していない」として廃止された模様です。

日本の企業においても、自動車産業だけでなく他の産業も将来どのようになるか分かりません。
株主としても不安ですね。
また、高校生や大学生の就職戦線も大変ですね。
人生には運・不運はつきものですが、これだけは避けることはできません。
現在不運であっても、いつかは運が回ってきます。
くじけないで頑張りましょう。

話は変わりますが、私は1度だけおみくじで「大凶」が出たことがあります。
おみくじに「大凶」なんてないのであろうと思っていたのですが、あるんですね。
一般的に「大凶」がでるといやですが、「大凶」がでたとき「現在が最も不運なのだ。これらから運が開けるのだ」、と考えるのだそうです。
何事もプラス思考で人生を送りたいものですね。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ