平成21年05月09日(土)
 

新型インフルエンザ日本で感染

昨日、誤字がありました。
草薙 は 草g の誤りでした。

昨日は午前中しっかりと雨が降りました。
午後2時頃やっと上がった、と思いましたら3時頃より再び雨となり、降ったり止んだりの不安定な一日に終わりました。
今朝は、久しぶりに雨も上がり太陽が出てきました。
少し暑くなりそうですが、快適な一日になりそうです。
屋上のキュウリも3本ばかり本日採れそうです。

報道によると、成田空港に到着した米デトロイト発ノースウエスト25便の乗客3人が新型インフルエンザに感染していることが、遺伝子検査で確認されたようです。
3人は大阪府立東寝屋川高校の生徒と教師で、カナダでの短期留学に参加した帰りだったそうです。
日本で感染者が確認されたのは初めてです。
国内で感染が広がらないことを願っております。


昔、一時期、「四字熟語」と「ことわざ」を調べたことがあります。
私にとっては苦手な分野ですが、調べながらこれから機会をみて投稿をしたいと思います。

本日は、まず四字熟語についてです。
四字熟語は4文字の漢字で、いろいろな現象や行動や概念などを表現します。

chau様より、カテゴリーを別にたてた方が良いのではないか、というコメントをいただきました。
早速、「四字熟語」というカテゴリーで投稿することにしました。
なお。水曜日に「ことわざ」を土曜日に「四字熟語」を毎週投稿しようかと考えております。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ