平成21年04月29日(水)
 

ゴールデンウイーク

今朝も晴れておりますが、冷たい朝を迎えました。
愛犬(城)も食があるようで、薬を埋め込んだシュークリームをぱくりと食べました。

気象庁は昨日、ゴールデンウイークにかかる週間(29日〜5月5日)天気予報を発表しました。
それによると、高気圧に覆われて全国的に晴れる日が多いが、3、4日は気圧の谷が通過する影響で、沖縄・奄美を除く北日本から西日本で一時雨の降るところがある見込みのようです。
問題は気温ですが、北日本から西日本にかけて期間の初めは平年より低く、その後は平年並みか高いようです。沖縄・奄美は平年より低く、かなり低い日もあるそうです。
また、北日本から西日本の内陸部で期間の初めは遅霜に注意が必要であると報道しております。

そこで気になったのが、奈良のお爺ちゃんの畑です。
「霜が怖い」、と言っておられたからです。
どうか苗木が無事であって欲しいと、願っております。

さて、このような好天気のゴールデンウイークです。
極力、近場を歩いてみませんか。
私の連休は、残り8日間です。
現在のところ特に具体的な予定は立ててはおりませんが、ハイキングまたは自転車で近場を散策しようかと思っております。

豚インフルエンザについてですが、警戒レベルが「フェーズ4」に引き上げられました。
「フェーズ4」とは、人から人への感染が地域レベルで続く、パンデミック(世界的大流行)の可能性が中〜高程度、という意味だそうです。
人から人へ感染をする、ということが怖いと思います。




我が家の農場のキュウリです
1本だけですが、7cmくらいになっておりました

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ