平成21年04月15日(水)
 

シャガの花

昨日は朝からどんよりと曇った不安定な一日でした。
時々薄日が射しましたが、小雨もぱらつきました。
お陰で、屋上の農場も自然の雨で潤いました。
植えた苗も元気に育っております。
夜中には相当量の雨が降りましたが、朝方には上がって素晴らしい天気を迎えました。

昨日、朝方元気がなく食欲がなかった愛犬(城)ですが、午前10時頃より元気になり大福(薬入り)をパクツキ朝食のために用意をしたウドンもたいらげ、昼食時にはヤキソバを一人前ぺろりと食べました。
夕刻の散歩の後は、夕食も食欲旺盛で食後はサンルームのベットでぐっすりと寝ました。
今朝の散歩後は、食欲も普通であり安心をしました。

本日は、予定通り午後から仕事のために出かけます。
雨が上がりましたので、1駅歩くつもりです。
職責をしっかりと果たしてきたいと思います。

インターネットで調べると、和名の「射干」は本当はヒオウギのことであり、また俳句の世界では「著莪」の字をあてるようです。
花言葉は、「友人が多い」だそうです。

楽天が、7勝3敗と好調です。
連敗をしないことが、ポイントですね。

北朝鮮が、「6者協議」を脱退しました。
今後が少し不安ですね。

都心でクレーンが横転をしました。
クレーンを見たら注意をしましょう。






写真は、我が家の裏の隅に咲いたシャガの花です。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ