平成21年02月09日(月)
 

特定保健指導を受けてきました

昨日は太陽が出て陽だまりは比較的に暖かかったのですが、北風が強く冷たく寒い一日でした。
本日は薄日は差しておりますが、肌寒い一日となりそうです。


昨日、いわゆるメタボ対策の、「特定保健指導」を受けてきました。
40分間の個人面談でした。
いろいろと細かい指導を受けましたが、その概要は次のとおりです。

6ヶ月間の目標
1.体重を3kg減らす。
2.腹囲を3cm減らす。

具体的な対策
1.運動は現状のプールを続ける。
2.毎日の摂取カロリーを120kcalへらす。
 ご飯だと 75g(普通盛りの半分)
 ビールだと 300ml
 焼酎だと 60ml などがあります。
 私は、焼酎を60ml減らすことで挑戦をしてみようと思います。
 あわせて、一週間に一度月曜日を「休肝日」にしようと決心しました。

いよいよ本日から、スタートします。
早速、本日禁酒です。
ひもじい思いをしますが、検査入院のときの5日間の禁食、禁酒を考えれば難しいことではありません。

我が家の庭に咲いた「福寿草」です。


スナップ写真を撮るときよってきた愛犬(城)です。
考え事をしているようです。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ