平成21年02月08日(日)
 

囲碁をはじめました・検査入院報告5(最終)

昨日はよい天気で、風もなく暖かい一日でした。
本日もよい天気になりそうです。

国分寺市の広報誌で、「囲碁」の同友会があることを知りました。
早速、その公民館に向かいました。
16人ほどの方がすでに、囲碁をはじめておられました。
その碁会のルールは、点数制で私はとりあえず、「80点」をいただきました。
勝てば+1点、負ければー1点です。
昨日は、1勝1敗でしたので、80点で終わりました。
昔、自称初段程度まで力をつけたつもりでしたが、このところ30年程度やっておりませんので力の程は分かりません。
囲碁は少しは頭を使いますので、ボケ防止と考え続けようと思います。
毎週土曜日の午後です。
 検査入院報告(最終)
29日(7日目)
 昨夜は、ぐっすりと熟睡できました。
朝食、昼食、夕食ともに、昨夜と同じ重湯でした。
午前11時30分、2度目のシャワーを浴びました。
夜は、点滴をはずして就寝しました。
30日(8日目)
 良い機会であるため、胃の内視鏡検査をすることにしました。
そのため、朝食抜きとなる。
11時、胃の検査を終え、異状なしと言われほっとしました。
いつかは胃の内視鏡をやろうと思っていたので、その意味では本当によいチャンスでした。
午後2時に、昼食をとる。
 夕食は、3分粥300gとなり、5品となりました。
 もう常食が食べられると思うのですが、段階があるようでなかなか常食になりません。
 退院は2月4日(水)になりそうだと言われたので、3日(火)にして欲しいとお願いをしておきました。
 本当に大事をとってもらっているものと思われるのですが、少々くたばりました。
 午後8時、点滴のすべてを終えて針を取ってもらい、全くフリーになりとても気が楽になりました。
31日(9日目)
朝食3分粥300g、昼食および夕食5分粥300gとなり、少しは中身が重くなった気がしました。
夕刻5時より30分間、入浴をする。
2月1日(10日目)
朝食5分粥300g、昼食および夕食全粥300gとなり、さらに中身が重くなってきました。
午後12時30分から3時50分、外出をしました。
 湯島聖堂、神田明神、秋葉原界隈を散策する。
 久しぶりに外気を吸い、とても気持ちが良かったです。
4時30分より30分間、入浴をする。
2日(11日目)
朝食全粥300g、昼食より常食となり入院をしてはじめてのご飯を食べました。
量もたっぷりとあり、とてもおいしかった。
午後6時より30分間、入浴をする。
3日(12日目)
朝食および昼食を食べてましたが、昼食は節分のために特別メニューで刺身やお汁粉までありました。
午後より退院をする。
 
12日間の検査入院でしたが、入院した場合の苦労や辛さなどいろいろと体験をすることができました。
体に異常を感じたら、すぐに医者にかかるようにしましょう。
また、ストレスは病気の元になります。
趣味を活かすなどして、何事もプラス思考で生活をするように心がけましょう。 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ