平成21年02月06日(金)
 

水仙も咲きました・検査入院報告3

昨日はほんの一時太陽が出ましたが、どんよりと曇った一日でした。
しかし、そんなに寒くは感じませんでした。
本日は、太陽も出てよい天気になりそうです。

昨日は、2週間ぶりにスポーツジムで軽く泳いできました。
あれから、丁度2週間が経過しました。

我が家の庭に水仙が咲き始めました。
土に合っているのか、あちこちに咲いております。
少しずつ春が近づいております。



水仙のスナップを撮っていると、愛犬(城)がまつわりついてきました。
私の手をなめたりして気を引こうとするので、ぱちりと写真を撮りました。

 検査入院報告3
 24日(2日目)〜27日(5日目)
 入院している皆さんも同じだと思いますが、熟睡できずうつらうつらでした。
 24日昼より、水飲みのみ許可がでました。
 期間中の5日間、禁食、禁酒が続きました。
 体重は、日ごとに減っていきました。
 この間、約2.5kg減りました。
 禁酒および体重の減量には、よい機会であると思いました。
 右隣の方は、日中も医師および看護婦に時々、処置をしてもらっております。
 手術後は、人によってはいろいろと課題を残すものですね。
 私の病室で2人退院され、新しく2人入院されました。
 2人とも、手術のために入院されてきました。
 手術前の詳細な説明を受けておられましたが、「手術は場合によっては危険にさらされることがある」などの話もありました。
 手術に対する、本人および親族の方の期待と不安を身近に感じました。
 話を聞いていて、手術をするということは大変なことであるということを、改めて認識しました。
 病院は、人生の縮図です。
 「健康であるということは、すばらしいことである」、とつくづく思いました。
 明日(28日)ようやく、精密検査です。
 禁食でここまで待ちましたので、徹底的に見てもらうつもりです。
 就寝前に、プルゼニドという錠剤を2錠飲みました。
 これは、腸の働きをよくして排便を促す薬だそうです。
 続きは、明日報告いたします。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ