平成21年01月01日(木)
 

元旦

あけましておめでとうございます。
2009年(平成21年)がはじまりました。
本日も、穏やかな素晴らしい朝を迎えました。

「一年の計は元旦にあり」、と言います。
計画を立てることは簡単ですが、なかなか実行できません。

高島易断所本部による私の本年度の運勢の概要は、次のとおりです。

ようやく衰運を脱したとはいえ、今年度前半は一進一退である。
好条件が迷い込んでも軽率に行動をしたり、功を焦っての独断専行や安易な小細工は厳に慎まなければならない。
骨惜しみのない努力は必ず実を結ぶので、与えられた仕事には損得抜きで励み結果より経緯を大切にすること。
常に上昇志向を忘れぬ前向きな精神が運気好転の鍵である。
家族や年上の女性から学ぶことが多い本年は、少々耳の痛い忠告も素直に聞いておくこと。
秋頃からは、目標や新規事着手のための準備をしておくこと。
胃腸、消火器、皮膚病に注意をすること。
疲れやすい傾向なので、無理は禁物である。

以上のような、記述がありました。

そこで、今年も3つの大きな目標を立てました。
その1つが、「健康に留意する」です。
これは毎年の目標であり、誰しも共通的のものと思います。
具体的には、適度な運動をする(朝のウオーキング、スポーツジムで水泳)、適度な睡眠をとる(6〜7時間)、適度に頭を使う(本を読む、日誌をつける、詰め碁の研究など)、適度に外出をする(近郷の散策、たまに遠距離旅行など)、節酒をする(適量とする?)などです。

あとの2つは、極秘です。

今年も頑張りましょう。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ