平成20年12月30日(火)
 

平穏であること

今朝もよい天気を迎えました。
本当に申し訳なく思うほど、穏やかなよい天気が続いております。

昨日は、庭の掃除をしたり、門のタイルを磨いたりと年始を迎える準備をしました。
昔は、前の通りも子どもたちの声でにぎやかでしたが、近頃は本当に静かで何だか活気がありません。
私が年を取ったせいかも知れません。
「平穏であることが最高の幸せである」と言われますが、本当にそのように思います。
平穏であると、刺激を求めたり、変化を求めたりしたくなるものですが、これがかえって災いを招くことになるようです。
あまり欲をかかず、健康であることに感謝をしつつ、明るく楽しく生きていきたいと思います。
明日で、本年も終わります。
終わりよければ全てよし、と言います。
今日、明日と有意義に過ごしましょう。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ