平成20年12月13日(土)
 

今年の漢字は「変」

今朝は、どんよりとした曇り空です。
雨は降らないようですが、一日中曇った空のようです。

日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字は、「変」でした。
これは毎年、清水寺で発表されますが、平成20年を漢字1字で表したものです。
株が大幅に安くなり、円高が急速に進みました。
確かにこの点は大きく変化をしました。
また、トヨタ自動車が大幅に減益、ソニーが1万6千人解雇など不況風が吹きまくりました。
これも予想もしなかった大きな変化ですが、いずれも悪いことばかりです。
麻生首相はよたよたしており、大きな変化は望めません。
私自身も大きな変化はありませんでしたが、我が家にとっては大きな変化がありました。
それは、娘が結婚したことです。
旦那さんも素晴らしい人で、本当に嬉しく思っております。

写真は、「お鷹の道」です。
「武蔵国 国分寺」の脇より、道があります。
 「武蔵国 国分寺」の脇より、道があります。
 
 看板に書いてあるように、尾張徳川家の鷹狩場の道であったそうです。
お寺の湧き水の川に沿って、道が舗装されております。

 
 私は見たことがありませんが、この川に蛍が宿っているそうです。
 
 道を進んでいくと、「真姿の池湧水群」があります。
続きは、あすご紹介いたします。
 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ