平成20年12月09日(火)
 

5.57m/s

本日も快晴で、冷え込みました。
室温、10.5度です。

7日(日)に行われた「福岡国際マラソン」で、エチオピアのツェガエ ケベテ選手が優勝しました。
改めて、ケベテ選手の速さについて考えてみました。
42.195kmを2時間06分10秒で走りました。
ということは、42195mを7570秒で走ったことになります。
計算しますと、1秒間に約5.57m走ったことになります。
これは、100mを約18秒で走る速さに相当します。
100mだけであれば、私でもなんとか走れると思いますが、それ以上はとても無理だと思います。
たいしたものですね。

写真は、「八幡神社」の隣にある「薬師堂」です。
朝方の写真でうまく撮れておりませんが、勘弁ください。
薬師如来坐像が安置されており、秋に一般公開されます。
また、除夜の鐘が打たれます。
 



 

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ