平成20年12月05日(金)
 

日の出

昨日も暖かい一日でした。
今朝も素晴らしい天気でした。
予報では風が出てきて、午後辺りから雨になるといっておりました。
現在午前11時を少しまわりましたが、空は曇り風も出てきました。
本当に予報がよく当たります。

今朝方はいろいろと雑用があり、ブログの投稿が遅れてしまいました。
午後より天気が悪くなるというので、図書館に行ったり、白菜を購入したりと外回りのことを優先して片付けました。
またベランダの水道のパッキングが古くなり、ほんのわずかですが水が漏っておりましたのでパッキングを交換しました。

日の出が段々と遅くなっております。
私は朝が早いので日の出が遅いと、電気代がかかり何だか損をしたように思うのです。
まもなく冬至の日がやってきますが、冬至の日が昼の長さがいちばん短くなる訳ですよね。
そこでまもなく日の出が早くなるのかと考え、日の出の時刻を調べてみました。
すると日の出の時刻は、冬至の日(12月21日)よりも年を越して1月10日ごろが一番遅くなるようです。
あと1ヶ月近くは、日の出が段々と遅くなるようなのでがっかりしました。
日の入の時刻は12月6日ごろが一番早くなるようです。
したがって、明日が日の入の時刻が最も早く、これから段々と日が暮れるのが遅くなります。
これは、嬉しいことですね。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ