平成20年11月19日(水)
 

少し冷え込みました

今朝は、天気はいいのですが、少し冷え込みました。
公園からは、富士山がすっきりと見えました。
我が家の屋上からも見ることができるのですが、都立府中総合病院の建築に伴い頂上の一部しか見えなくなりました。
残念ですが病院が完成すると、完全に見えなくなると思います。

元厚生省の吉原さんの妻が重症、山口さん夫妻を殺害するという事件がありました。
新聞によると、両氏は旧厚生省で10年離れた先輩と後輩の仲であったそうです。
ともに年金局長を務めた経験があり、基礎年金制度の導入を柱とする1985年の年金改正では担当幹部として共にかかわるなど、年金問題のエキスパートとされていたようです。
小泉純一郎元首相が厚生相を二度務めた際に、それぞれ事務次官だった点でも共通しているようです。
誰がどのような目的で犯行に及んだのか分かりませんが、本当に物騒な世の中ですね。
一日も早く犯人が、逮捕されることを願っております。

「誰でもよかった」、という殺人事件もあります。
気をつけるにも気のつけようがありません。
少なくとも暗い夜道の一人歩きは止めましょう。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ