平成20年11月18日(火)
 

読書

朝方曇っておりましたが、本日も素晴らしい天気となりました。
昨日座禅を組んでおられたご老人は、本日も瞑想にふけっておられました。
散歩を終えて、城が珍しく吠えました。
早く放してくれ、という催促であったようです。
今は、車庫で丸くなって寝ております。

私は、どちらかと言うと「理系」の人間です。
文系には、全く縁がありません。
読書、絵画、習字、音楽、歴史などとても苦手です。
犬の絵を描こうと思ったら、豚の絵になってしまいます。
このところ、読書をするように心がけております。
今までに本を読んだと言えば、「新平家物語」を完読したくらいです。
少し読むと、直ぐに飽きてしまうのです。

そこで、恥ずかしいのですが、少年少女向けに出版されている本を読むことにしました。
人名に仮名がふってあり、現在の言葉で綴ってあり、短編にまとめてあります。
今読んでいるのは、「里見八犬伝」です。
「古事記」から「奥の細道」まで、26巻あります。
これなら、なんとか読めそうです。
堅物の人間が少しでも、柔軟になれればよいがと願っております。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ