平成20年11月11日(火)
 

本日は「介護の日」

東京は、今朝もどんよりとした曇り空です。
長期予報によると、当分このような天気が続くようです。
室温が14.5度と少しずつ冷え込んできました。

獣医さんの話によると、犬は暑さに弱いが寒さにも弱いそうです。
そこで昨夜から、サンルームで寝かせることにしました。
毛布を敷いて寝床を作ってやりました。
はじめは他の床の上に寝ておりましたが、やがて毛布の上に寝ました。
今朝こっそりと覗いてみると、毛布の上に丸くなって寝ておりました。
順応性があるのには、感心をしました。

さて本日11月11日は、「介護の日」だそうです。
「いい日、いい日」と読んで「介護の日」と呼ぶ、と本日の朝日新聞の天声人語に書いてありました。
私は知りませんでした。
私たちはすでに両親を亡くし、自分たちが介護を受ける立場にありますが、できる限り迷惑はかけたくないと思うのですが仕方がないことでしょうね。
少なくとも、ボケないようにしたいと思っております。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ