平成20年11月07日(金)
 

立冬

今朝は天気予報通り、起きてみると小雨が降っておりました。
朝食を先にとりました。
先ほど雨が上がりましたので、城とのブラブラ歩きをしてきました。
気分が弛んでいるのでしょうか、昨日は少し疲れを覚えました。
今日はゆっくり休養し、午後白菜を漬けようかと思っています。
先日、白菜を購入して準備はしてあります。

本日は、立冬です。
本日から立春の前日までが冬と言うことになります。
日は段々と短くなり時雨が降る季節となります。
北国や高山からは初雪の知らせが届き、関東では空っ風が吹く時節となります。

地域によっては、風邪がはやっているように聞きます。
少し厚着をして、風邪をひかぬようにしましょう。
昔は無頓着でしたが、この頃は帰宅したら手を洗い、うがいをするように心がけております。
健康維持のために、適度の運動も必要ではないでしょうか。

新聞によりますと、事故米を購入した企業が苦境に追い込まれているようです。
風評を受け取引の打ち切りや事故米の後始末の費用のため、倒産に追い込まれないように必死の努力をしているようです。
企業では、お得意先を回り補償費を払いながら、取引の継続をお願いをしているそうです。
企業の責任ではないのに、変な世の中ですね。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ