平成20年10月29日(水)
 

高橋尚子(マラソン)引退

本日も快晴、素晴らしい朝を迎えました。
ブラブラ歩きも予定通り、終えました。
昨日は、まきの木など庭の植木の剪定をしました。
うっすらと汗をかき、気持ちがよかったです。

シドニー五輪女子マラソンで金メダリストの高橋尚子(36)が引退しました。
とても残念であり悲しいことですが、何事にも限界があります。
記者会見で、「陸上人生に悔いはない」と言いました。
アテネ五輪、北京五輪に落選し、相当に落ち込んだと思いますが、その後もコツコツと練習に励んだ努力と根性には頭が下がります。
本当に肉体的にも精神的にもぼろぼろになるまで鍛えて、再起をかけて練習に励んだようですが、その練習をする中で限界を知ったそうです。
マラソンは孤独との戦いであり、我慢をすることの連続であったことと思います。
背中に重い石を背負い、坂道を一歩一歩登っていく様子が頭に浮かびます。
これからは、今までの経験を生かして、後輩の指導に当たってもらいたいと思います。

高橋尚子氏より、我慢をして努力をするすることの大切さを学びました。
酒は、適量にしましょう。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ