平成20年10月24日(金)
 

退職後の人生目標

今朝方は、昨日からの雨が続いております。
昨日、一昨日と仕事に出かけたため、昨日はブログを休ませていただきました。

皆様もご覧を頂いたと思いますが、私が投稿した「乾いたタオル」に対してchau様より、次のようなコメントをいただきました。(概要)

「リタイア時に、夜には本を1000冊読んでやろうと決めて、図書館を利用させて貰いました。目標を達成したので、最近の夜は月に1〜2冊程度の読書で、音楽を30分〜1時間ばかり就寝前に静かに聞いています。」

chau様が退職時に、「本を1000冊読んでやろう」と目標を立てられたことに関心をしました。
私は退職時に、「これからは毎日のんびりと暮らそう」と考えました。
その通り、のんびり楽しく過ごしているうちに酒量も次第に増えて、現在に至っております。

chau様のように、退職時にこれからの大きな人生目標を立てることが大切であったのだということが、よく分かりました。

これからでも遅くはない。
何か目標を立てて、少しずつ夜の時間を大切にしていこう、と決心をしました。
当然のことですが、少しずつ酒量も減らしていこうと思います。
とりあえず、アルバムの整理をしながら「自分史」を編集してみようか思います。

chau様ありがとうございました。

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ